先日、クッピーわらび餅という、名古屋っ子なら思わず二度見してしまう逸品をこのブログに書きましたが、今度は、クッピー…ゼリーです。ここへ来て、
さすがカクダイのクッピーラムネ、展開もカクダイですね。あーあ、言っちゃった。
もちろん、パッケージイラストはあの、「すっきーりクッピー、すっきーりラムーネ、しゅわっしゅわー。おいしさハッピーよ~。カークダイのクッピーラームネ♪」のCMでもおなじみの、リス子ちゃんとウサ雄くん。
前回、クッピーわらび餅では、「わらび餅」の部分が普通のフォントでガッカリ…なんて書きましたが、今回こちらはゼリーの部分も同じ、オリジナル(?)フォント。カタカナはひととおりあるのかな。
それもそうですが、わらび餅のときは「クッピーわらび餅」でこちらは「クッピーラムネゼリー」なんですね。わらび餅にはラムネパウダーが付いていて、あちらの方がよりラムネなのに。あ、でも、味は、うん。ラムネな感じのゼリーで、おいしかったです。
そして、パッケージの裏面には、クッピーラムネについての解説が。「昭和36年以来のロングセラー商品で、ウサギとリスのキャラクターは。お子様のみならず大人の方たちにも愛されつづけています。」
そうですね。特に名古屋っ子は愛し続けています。リス子ちゃんとウサ雄くん。イラストも愛され続けていますけど、やっぱりまた、あのCMソングをラジオやテレビで耳にしたいですね。
あ…これは欲しいかも!
コメント
「すっきりクッピー」の前は
フィルムのCMで、
「♪シュシュッシュパー
お口の中に
『あ、虹だ!』」
てなCMが流れ、リアルな子どもが出てました。
おかげで、すっきりクッピー編を初めて見たときは、
画面が妙にきれいになっててがっかり・・・(笑)
そういえば、所謂駄菓子メーカーの多くは東海地方に本社を構えている会社が多いですね。
クッピーラムネのカクダイ製菓を始めとし、フィリックスガムの丸川製菓、ベビースターのおやつカンパニー(旧松田食品)、更には今月限りで終売となるポテトスナックのいずみ製菓等々、いわば駄菓子は中京圏の地場産業と言っても過言ではないでしょう。
>あざとしさま コメントありがとうございます
今ではすっかりコマーシャル自体を
見かけなくなってしまいましたね。
ただ、クッピーラムネの商品展開は、
当時よりもかなり攻めになってますね。
>うみがめさま コメントありがとうございます
そうですね。名古屋は駄菓子のメーカーが多いですね。
名古屋は名古屋城近くにお菓子を作る業者が集まったということと、
三重はやはりお伊勢参りの人を目当てに、
昔からお菓子産業が盛んという環境が、
今に繋がっているのかもしれませんね。