サガミでみそ煮込フェアやってた

写真
写真:四川風みそ煮込定食(サガミ)

名古屋に本部を置き、サとミの間の「が」の字がひらがなであることがこだわりの、和食レストランチェーン「サがミ」。しかし、SEO的なことを考えると、そのこだわりも足かせになっているのでしょう、公式サイトでも、

[広告]


ほとんどの表記が「サガミ」と、カタカナになっています。なので、このブログでも本来の店名とは異なりますが、カタカナで「サガミ」と書くことにします。

さて、そんなサガミでは、「冬のあったかみそ煮込」フェアが開催されています。普段からみそ煮込のラインナップには定評があり、さすが名古屋のレストランチェーンならではですが、このフェア期間中はさらに品数を増やしての充実ぶりとなっています。

なめこや白しめじ、しいたけがふんだんに入った「なめこタップリみそ煮込」に、ピリ辛のもつでパンチを利かせた「牛もつ入みそ煮込」そして、このフェアの真打でしょう、たっぷりのほうれん草とチーズがクリーミーな「ポパイチーズみそ煮込」

どれも魅力的なメニューなのですが、あえてフェアメニューではない、四川風みそ煮込をいただきました。

写真

味噌と唐辛子、いいですね。大豆と唐辛子の組み合わせは、髪の毛にいいんですよね、確か。将来のためにもしっかり食べておきたい組み合わせです。

みそ煮込は確かにおいしいんです。一時期、関東や関西に出店してるからでしょうか、他地区に迎合するかのような、クタクタの食べやすいみそ煮込にしていた時期もありましたが、今は、「名古屋のみそ煮込はこういうものだからよろしく」的な注意書きがしてあり、しっかりの芯のある、本来のみそ煮込である、アルデンテ状態のものを提供してくれますから、嬉しいですね。

今回はスルーしましたけど、ポパイチーズみそ煮込も牛もつ入みそ煮込も、実に気になる。提供される料理やサービスのクオリティが全然違うという都市伝説のある、四軒家の本店扱いといわれるサガミに行って食べようかな。

食品衛生の基本!! 調理施設の衛生管理

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. Tacky より:

    ご無沙汰しております。
    大した飲食店の無い、我が町にもサガミが出来た時には感激しましたが、
    ここ最近は携帯メール貰っても行ってないですねぇ。
    以前は四川風味噌煮込み定食にチューハイカルピス、
    ポテトフライを頼んでましたが、ダイエット中なんで
    完全無縁です。(笑)
    自分は真夏も味噌煮込み派でしたが、今が一番ピッタリでしょうし、
    お腹とお財布に余裕が有れば行きたいですねー。

  2. >Tackyさま コメントありがとうございます
    そうなんですよね~。
    かつてはそのステイタスがあったんですけど、
    今は他にも安い本格的なチェーン店も増えていて、
    水やお茶がセルフであることを我慢すれば、
    もっと安価に本格的なみそ煮込みが食べられたりしますし、
    同じ金額を出すのなら、もっと…という気も
    してしまうのですよね…。

タイトルとURLをコピーしました