すごく遠くのラジオもいい音で聞けちゃう

写真
写真:BOSE Wave music system

相方にボーナスが出たらしく、BOSEの「Wave music system」なるものを買ってきました。ラジカセという値段でもないし、コンポという雰囲気でもなく、しかもスピーカーメーカーの製品ということで、どんなものかと思ったら、

[広告]


まあ簡単に言いますと、
・CDプレイヤー
・AM/FMチューナー
・アンプ
・スピーカー

これらがガチっと一体化したもの、ですね。AUX入力もありますし、ピンジャックではありますがFMアンテナ端子もあります。さらには、期間限定で来年1月22日までの今なら、下に敷くだけで低音が強調されるというボードまでついていました。

さっそく聴いてみますと、さすがスピーカーメーカーですね。本体の大きさの割りに低音しっかり、かといってドンシャリでもなく、いいですねこれは。この低音の表現は、
14年かけて開発した技術だそうです。

となればさっそく…。AUX端子にスマートフォンをつないだら、アメリカ・カナダ・ヨーロッパのFMも綺麗な音で聞ける聞ける!これはいい!日本のAM・FM放送のサイマルのは、同じようにやってみたけどやっぱダメ音質でした。しかーし。今回、相方はこれをオンラインではなく、BOSEのショップで買ったのですが、

写真
写真:ボーズ・ファクトリーストア土岐店(岐阜・土岐市)

その際、FMの電波がケーブルテレビを通じてテレビ端子から来ていることを話すと、テレビ端子とピンジャックアンテナ端子を繋ぐアダプターをわけてくれたということで、ケーブルテレビ再送信の電波で地元のFMを聴いてみると…。

おお!これはすごい。さっきのスマホよりもすごい!我が家の音楽・ラジオライフは大きく変わりそうです。あ、なんかこれだと勘違いしそうなので、「我が家のラジオ・音楽ライフは大きく変わりそうです。」に訂正します。

まあ、相方はラジオを聴くためにかったわけではないので、相方が仕事に行ってる間だけ、自分はラジオ用に使わせてもらおうと思います。

BOSE Wave music system パーソナルオーディオシステム

今まで自分はずっとヘッドフォン派だったので、スピーカーで音楽やラジオを聞くという習慣が実は無かったりします…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    昔の職場で、支店長に業務が終わった後に全員残るように言われて
    残業代も出ないのに待たされた挙句に、BOSEの人がやってきて
    「Wave Music System」にモデルチェンジする前の従来機種「WaveRadio/CD」
    を聴き比べやら機能説明やらを長々営業された悪い思い出が蘇ってきました。

  2. >びょん吉さま こんばんは
    それは素晴らしい思い出ですね。
    きっと、その支店長とBOSEの営業マンが友達関係だったか、
    もしくは、何かバーターであったのかもしれませんね。
    で、もちろんその時に買われたのですよね?

タイトルとURLをコピーしました