写真:テレビ東京旧本社跡(東京・港区)
かつて「東京タワーの横の箱」と揶揄された、東京12チャンネル。その東京12チャンネルが、正式な系列局を持つために、テレビ東京へと社名・放送局名を変更し、現在の虎ノ門に本社を構えたのが、1985(S60)年12月12日のことでした。
まさに、12チャンネルにふさわしい日の移転でした。それから25年以上の時が流れ、他のテレビ局が、地デジ化をきっかけに、
新社屋を建設するなか、テレビ東京は、ずっとその社屋からの放送を続けてきました。
写真:テレビ東京現本社(東京・港区)
そんなテレビ東京が、本社移転を発表しました。ポイントは「本社移転」です。
【毎日新聞】テレビ東京:本社機能を移転 東京の六本木三丁目に
【読売新聞】テレビ東京、虎ノ門から六本木へ移転へ
両方の記事をまとめますと、現社屋に移転してから30年を迎える、2015(H27)年秋以降に、総額180億円をかけて、本社、スタジオ、放送設備を六本木3丁目に移転するとのこと。移転先は「六本木三丁目東地区第一種市街地再開発事業」内に建設予定のビル。
現在、本社機能は虎ノ門4丁目の4ヶ所に分散しており、全て集約する、と。
確かに。テレビ東京の関連会社などの住所を見ると、城山トラストタワーだったりしますから、30年近く前に建設された現在の本社はかなり手狭で、そのあたりに、本社機能が分散しているということですね。虎ノ門の本社機能を集約ということは、グループの「テレビ東京FM」ことInterFMも入居する、天王洲スタジオは今回の移転の対象外でしょうかね。確かあそこは、上層階に社員の住宅もあったんでしたっけ。
虎ノ門のテレビ東京から、六本木のテレビ東京へ。でもこれ、ちょっと厄介なことになりますよね。テレビ局のことを、地名で呼ぶことってあるじゃないですか。キー局だったら、日テレ=汐留、TBS=赤坂、フジ=お台場、名古屋だったら、CBC=新栄、東海=東桜、テレビ愛知=大須、みたいな。だけど、既に六本木=テレ朝、ですよね。テレ東も六本木になっちゃうわけですね。
そしてもうひとつ気になるのは、他局のように、テレビ局が新社屋を建設するのではなく、新たに建設されるビルに、テレビ東京が入居する、ということですね。キー局が自前の建物じゃないなんて!と思われるかもしれませんが、そもそもテレビ東京は、現在も「日経電波会館」に入居しているのであって、あれ、テレビ東京のビルじゃないんですよね。
ちなみに、テレビ愛知も、あれはテレビ愛知のビルではなく、「日経名古屋電波会館」に入居なんですよね。「本社の移転」と「新社屋の建設」は、似ているようで、全然違いますね。
テレビ東京の特異な経緯を知るには必読の一冊です。
コメント
テレビ東京も六本木になっちゃうんですね。あの辺りはいろいろな企業が入居しているので便利なのでしょうけど、なんか複雑になりそうです。
テレ東の本社ビルが自社ビルではないというのは初めて知りました。機能を集約するためにも今回の「本社移転」は効率的なのですかね。
実はテレ東やテレビ愛知だけでなく、他の系列局も自社物件じゃないんですよ。
テレビ大阪とTVQ九州放送は大株主の日経が建物(日経○○電波会館=○○はそれぞれ大阪・西部)を作って、そこに入居する形になっています。
TVhテレビ北海道は日経や北海道新聞社と並ぶ主力株主で、地元では有名なゼネコンとして知られる伊藤組が建物を所有。TSCテレビせとうちは2006年の地デジ化に備えて、大株主のひとつで同じ年に完成した山陽新聞社の社屋に同居しています。
ちなみにテレ東の移転先である六本木3丁目の再開発地区は、かつて日本IBMの本社ビルがあったところだそうです。
>鉄。さま コメントありがとうございます
放送設備の一新も兼ねているみたいですので、
集約しての効率化に加えて、
抜本的な設備更新も狙いかもしれません。
報道番組を見てますと、きめ細かくはなっていますけど、
90年代後半から、テロップの質感が、
変わってなかったりするんですよね。
>naitou-souさま コメントありがとうございます
テレビ東京系列で、自社の社屋のところは、
ひとつもありませんね。
今回のテレビ東京の本社移転とテレ東系列の局を最初に知ったときはさすがに驚きました。
六本木はハウフルスやポケモンの本社などテレ東に関係ある会社が多い事も理由の1つと思いますが、テレ東に関係があるテレ朝と同じ六本木に移転するのは驚いた一方で因縁を少し感じました。
あと経済誌などでテレビ業界は不振でキー局同士の合併もあるかもと言われている中でテレ東が本社を移転するのは今更と少し思い驚きましたが、移転で設備を更新できる上に、職場をまとめる事が出きるのでテレ東らしく効率的と思いました。
それでは失礼しました。
>西三河のまささま コメントありがとうございます
六本木といっても、現在の社屋からは、
そんなに距離も無いみたいですね。
今度東京に行ったら、予定地を見てみたいと思います。
トッピーさん、ご無沙汰しております。覚えていらっしゃるでしょうか。
さて、テレ東が遂に2度目の本社移転を発表して幾分時間が経ちました。
個人的には芝公園スタジオや現本社で仕事をした経験があるので、芝公園スタジオの閉鎖と相まって、時代の流れを感じる出来事だと思いました。
テレ東の移転予定地はアークヒルズの隣と言って良い場所ですが、あの一体は住所こそ「六本木」ですが、むしろ「溜池」と言った方が分かりやすい場所なので(日テレ本社も住所は東新橋ながら、「汐留」の方が認知されているのと同じような感じ)、恐らく「溜池」で落ち着くのではないでしょうか。
移転も時代の流れでしょうけど、せっかく移転するのですから、スタジオの数や面積がどうなるのかも気になるところです。
(現状はグランドスタジオが在京最小の200坪、汎用スタジオも2つと最少。天王洲と合わせても4つ。報道スタジオの配置も今となっては若干いびつで、2つの小規模スタジオを1か所のサブで駆動しており、実際はかなり手狭。)
今後、計画が具体化するにつれ、全貌も分かってくると思いますが、どんな新本社になるのか、ちょっと楽しみなところです。
>関係者の端くれさま コメントありがとうございます
お久しぶりです。懐かしいHNを拝見して、
とても嬉しく思います。
先日、テレビ東京の新社屋建設予定地まで、
テレビ東京の現本社から歩いてみましたが、
意外と近くて驚いてしまいました。
「溜池」ですか~。
どんな新社屋になるのか楽しみですが、
ひょっとするとコンパクトに機能性重視になったりするのかな…と
自社ビルではないというところが未知数な感じがしますね。
芝公園スタジオが無くなってしまうのは
寂しいですね。でも逆に、
東京12チャンネルとしての創業時の建物が、
この時代までずっと残っていることの方が奇跡でしょうか…。
また、気が向かれましたら当サイトにもお越しくださいませ、
それではまた…。
#間もなく記事アップより1年経過前にしてのレスをお許しください。
テレ東の本社移転が自前のビルでなくて何で一般のオフィスビルなのかが気になっていろいろ調べていました。
で、港区の発行した環境評価報告書を見ても、やっぱりスタジオを作れるようなスペースがあるとは思えません。
とどのつまりテレ東は今回の社屋移転ではマスターの更新や100坪程度の報道スタジオとか、必要最低限の放送設備しか作らないのではないかと思います。収録系番組は天王洲や砧を活用ということです。(おはスタやL4you!がどうなるかまではわかりません)
ただ、一般オフィスビルにテレビスタジオを設置することは実例上可能です。そもそもこの再開発の建築主である住友不動産は、隣接地に「泉ガーデンタワー」を持っています。そこのあるフロアは天井が5mくらいありますが、これを使って生放送対応のスタジオを作ったテナント企業があります。通販大手のジャパネットたかたです。つまり自前の放送設備を持つ通販会社でも作れたのだから、テレ東にできないはずがないわけです。
とはいえ仮にも一キー局たるテレ東の本社にして、200坪程度のスタジオがないとなるとそれはそれで寂しいので、何とかできるか注視したいところです。もっとも住友不動産は近年竣工した自社物件に必ずと言っていいほど100~300坪のイベントホールを併設するので、ひょっとしたらそのノウハウを活かしてオフィスビルの中に大きなスタジオを組み込んでしまうかもしれませんが(笑)
追伸:
私はあの場所を「六本木」でも「溜池」でもなく「泉ガーデン」と呼ぶことにしてます。完成後のビル名にその名を冠すると想定しているので。
>仮面ダイラーさま コメントありがとうございます
テレビ東京の新社屋考察につきましては、
こちらの記事でもしております。
http://toppy.net/broadcast/130109.html
移転について、
今のテレビ東京の社屋が手狭という言い方もしていますので、
新社屋の構成、気になりますね。