三丁目はあそこのうどんやさんなのね

写真

最近は、どこのショッピングセンターのフードコートに行っても、セルフうどんのお店は必ずと言っていいほど入っていますよね。ただ、セルフうどんと言っても、名古屋を代表するあのセルフうどんのように、

[広告]


自分で湯がいて、蛇口からつゆを注ぐというスタイルではなくて、いわゆる讃岐スタイルのセルフですけどね。

どうして、この讃岐スタイルのセルフは全国的に受け入れられたのに、名古屋スタイルのセルフうどんは、広がりが限定的といいますか…あのお店以外では採用されなかったのでしょうかね。

さて、先日いただきました、イオンモールナゴヤドーム前に入っているセルフうどん店は、丸亀でも讃岐でも瀬戸うどんでもなく、「三丁目饂飩」そこで、カツカレーをがっつりといただきました。セルフうどんでカツカレーというのも違和感がありつつも、おいしくいただきました。

しかし、三丁目というのはどこのうどん店なのかな?と、調べてみたら…。穂波大食堂の穂波じゃないですかー。穂波といえば名古屋に本社を置く、フードコートテナントでおなじみの会社。わざわざその穂波が、穂波ブランドを使わずに、セルフうどん店を出しているとは。驚きました。

穂波製麺とかのがピンと来るような。実は、これまで「三丁目饂飩」の得体の知れなさ具合に、ちょっと避けてたんですよ(笑

なんか気になるなあ、

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました