10月の終わりは、富山へとやってきました。宇奈月温泉に泊まって、黒部峡谷鉄道でトロッコに乗って欅平へです。生憎の天気でしたが、雨のトロッコも風情があってよかったです。ただしこれは、屋根のある車両を有料オプションで選んでおいたからで、普通車両だったら大変なことでした。
実際、雨のなか、カッパで1時間以上、風雨に晒されながら、乗り続けてる人もいました。この日は、瀬戸赤津インターから東海環状道に乗って、そこから東海北陸道で一路富山県へ。さらに北陸道へ入って、有磯海サービスエリアでお昼ご飯です。富山ブラックラーメンに、白エビラーメン、白エビうどん、思わず目移りしちゃいます。
そこから、宇奈月温泉へ。建設中の新幹線の駅が、北陸のこれからを感じさせますね。関西電力の黒部川電気記念館を見て、そこからトロッコで欅平へ。日本海側に来ると、このあたりにはどういう産業があって、どういう雇用があるんだろう…?と頭をめぐらすことが多いのですが、宇奈月はやっぱり、関西電力の企業城下町というイメージですね。
雨がふったりやんだりのなかを、往復3時間近くトロッコで。ホント、暖房のある車両にしてよかった。温泉でゆっくりして、翌日は黒部ダムにいきますよ。レポートはまた改めてトッピーネットにアップします。
コメント