初詣で「魔除けの矢」を授かってきました

140102

普段はあまり神社にお参りする機会が無い方でも、初詣だけは特別ですよね。どこの神社に行かれましたか?私は今年、幼い頃から身近な存在であります、実家の地域の氏神さま「山口八幡社」に行ってきました。

[広告]

初心に帰るといいますか、ちょっと最近、気持ちが浮ついているところがありましたので、それもありまして。

140102a

で、お参りのあとはおみくじとなるわけですけれども、これまで結構、おみくじはいいのばかりをひいていまして、もう10年くらい、大吉と中吉以外ひいたことがないという感じだったのですけれども、今回は…でしたね。浮ついていることに釘を刺すような内容になっていましたし、やっぱり、届いてしまうんですね。

そんなこのおみくじなんですけれども、神社によって、幸運の順番が違うんですよね。よくあるのがこの2パターンだそうです。

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>末小吉>凶
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>末小吉>凶

これ、上と下のパターンで、「吉」の位置が全然違いますよね。他にもあるようですが、山口八幡社はちゃんとその順番が掲示されていましたので、わかりやすかったです。そんなことで、おみくじで神様に叱られた感じがありましたので、破魔矢を授かってきました。

集中力に欠けたり、仕事に気持ちが入りきれない時は、破魔矢を見て邪気や邪心を浄化するようにします。ちなみにこの「破魔矢」一時期、商標登録されていたため、NHKでは「魔除けの矢」と言い換えられていましたが、登録の無くなった今はどうなってるんでしたっけ、今年はニュース、聞きそびれちゃった。

破魔矢は正月の縁起物ですから、次に確認できるのは来年の正月、忘れずにNHKのニュースを気にして見てよう。憶えてたら…。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました