中井伸弥さん(人生応援劇団パンジャーボンバーズ)
ラジオのゲストにお越しいただきました
私がパーソナリティを務めています、昨日のFMらら「マンデーイレブン」にゲストでお越しいただいた中井伸弥さん、実は大学時代からの友人でして、もちろん「名古屋あるある」を買ってくださっていました。ありがとうございます。
中井さんはもちろん役者として、劇団でお芝居をされているほか、
NHKのドラマや、映画にも出演されていらっしゃるだけでなく、CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」の「癒しのひととき-GreenBird-」の脚本を書かれていたり、四日市市など三重県北勢地域をカバーするケーブルテレビ局CTYの夕方生放送のニュース「NEWSエリア便」のキャスターも担当されるなど、マルチに活躍されています。
大学に入ってすぐ知り合ったので、それがちょうど20年前のこと、時は流れていますね。当時、私は放送サークルに入っていて、またミニFMで番組なんかを作っていまして、中井さんは市民劇団で活動をしていましたから、当時はどっちも趣味だったものが、今ではどっちも仕事として放送・芝居に携わっている、ああ、あの頃のまま大人になったんだなあ~という感慨がありますね。
私はここに来るまでちょっと遠回りしてきましたので特に…。
今度の週末、5月31日(土)と6月1日(日)に、そんな中井さんが所属している
「人生応援劇団パンジャーボンバーズ」の公演があります。「ぱんじゃいるどまつり せかんど」普段はなかなかお芝居に触れることができない子どもたちも一緒に、親子で楽しんでもらおうというもので、さまざまな企画が用意されています。
場所は栄能楽堂で、両日とも午後1時からと午後4時から。チケットは10歳以下が100円で、11歳以上は2,000円とのことです。ぜひ、本物のお芝居に生で触れてみてください。
それにしても不思議なものです。この劇団パンジャーボンバーズのメンバーは、CTKケーブルテレビ可児と縁のある人が多く、私が番組を担当させていただいているFMららは、そのCTKのなかにあるのですが、私はもともとそのご縁でこの局にお世話になったわけではないのに、友人の所属している劇団と縁があるという、やっぱり、名古屋を中心としたこの地域の適度な狭さ、人間関係の濃さってのを実感しますね。
この前も書きましたが、「初対面の人とも必ず共通の知人・友人がいる」ってのは、まさに名古屋あるあるで、これがあるからこそ、よそものは入りにくいんだろうな…と、でも、飛び込んでしまえば温かいです。ほんと。
コメント