名古屋のコンビニ・サークルKで買ったミラカンは…

141229

名古屋あんかけスパゲティ(ミラカン)

アピタやピアゴで売ってるのと一緒かな?

普段はケチケチ自炊生活なのですが、この日は自分以外の家族が妻の実家に行っていて、自分ひとりでの夕食だったので、久しぶりにコンビニ弁当で晩ご飯を済ませることにしました。

やっぱり、コンビニに入ると物価高を実感しますね。もう…デフレは終わったんだ…。

そんなコンビニで、これまた名古屋らしいパスタを見かけました。

[広告]

サークルKサンクスの「名古屋あんかけスパゲティ(ミラカン)」です。

あんかけスパといえば、コショウの味がやたらと効いた、餡状のパスタソースが太い麺にかかったもので、名古屋っ子はいわゆるパスタやスパゲティとは別物として、独立した「あんかけスパ」という食べ物として認識しているメニューです。

なかでも「ミラカン」は定番で、ソーセージなどの肉類がトッピングされる「ミラネーゼ」と、野菜のトッピングの「カントリー」、その両方がのっかっているのがミラカンというわけです。

サークルKサンクスに限らず、他のコンビニチェーンでも、あんかけスパは見かけることがありますが、さすがサークルKは名古屋地盤ということもあってか、これ、定番商品な気がします。

正直、あんまり期待していなかったのですが、予想に反して、いい感じでした。具材もソーセージとベーコンがしっかりとした味わいでしたし、やや辛めのソースが、いかにも名古屋ですね。

しかも、デュラムセモリナ小麦粉100%使用がアピールポイントとなっていますが、いまや日本のパスタのほとんどはそうなんだそうです…。

でもその太さですよ。やっぱり、名古屋っ子の好きな太さ、わかってるよなあここは。

【名古屋名物】スパゲッティハウス・ヨコイ スパゲッティ詰合せ(NY-20)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました