ファンタストロベリークリームソーダ(コカコーラ)
対象年齢に入っていた良かった
このブログではたまに、期間限定の炭酸飲料をとりあげていますが、今回はファンタです。ファンタといえば、自ら「日本で No.1のフレーバー炭酸飲料」と言っているように、フレーバーだけのドリンクです。無果汁です。香りがついた炭酸水です。
そんなファンタがこの1月に期間限定で発売したのが、ファンタ ベストフレーバー ストロベリークリームソーダ。そもそも、ファンタにはストロベリーという印象があまりないのですが、そこへ来て更に長い名前になっています…。
なぜストロベリーではないのか
ファンタにストロベリーというラインナップがあった記憶は自分には無いのですが、調べてみますと、一部の地域で1980年代に存在していたそうなので、単純にストロベリーという商品を出せないわけではないようです。
なぜ今、ストロベリーなのか、コカ・コーラによりますと2つの理由が。
・ティーン及び20代~30代に最も人気のあるフルーツ
・1月に旬を迎えるストロベリー
わかりました。だから今、ストロベリーなんですね。しかも10代から30代がターゲット。よかった、自分、入ってる。
それはわかりました。でも、今回はただのストロベリーじゃないですよね。
ストロベリーのクリームソーダって?
今回発売になったのは、ストロベリークリームソーダです。しかもそれがファンタですから、そういう香りが付いているというわけです。そもそも、クリームソーダと言えば普通はメロンを思い浮かべますよね。やたらあざやかな緑の液体の。
さらに調べてみますと、10年ほど前に「ホワイトストロベリー」を発売しており、くわえて、この「ストロベリークリームソーダ」も、今回が初めてではなく、もう3回目なんですね。
ということは、ある程度好評なのでしょう。ただのストロベリーとするより、クリームソーダとして出した方が、ファンタらしいということでしょう。
そのお味は?あれ!この味知ってる!って味じゃないか
では、いざ飲んでみましょう。あれ?この感じ。知ってる。ひょっとしてこれまでに、どこかで、ストロベリーのクリームソーダって飲んだことあったっけ?と記憶を紐解いても、そんなはずもありません。でも、知ってる味です。
わかりました。これ。駄菓子屋さんでよく見かけた、ストロベリーのキャンディ。あれをそのまま溶かした炭酸水を飲んでる感じ。甘い!疲れは取れそうな感じですね。
とにかく甘い、甘い、甘い。
でも、香りなんだよね。フレーバー炭酸飲料なんだよね。炭酸飲料がいかにもともと甘い飲み物か、実感できます。
コメント