ミニトピ2/13▽日テレ系の日曜夜▽愛知の新聞に三重テレビの広告▽CBCでBS12の番組

toppy

 私のツイートの内容などから、ひとつのブログ記事にするほど気にはなっていないけど、それでも気になるというものをまとめてピックアップする「ミニトピックス」。今週もまとめてみます。

2/7(土)日テレ系の日曜夜のローカル枠はどうなる?

 日本テレビ系列の日曜22時30分から1時間の枠は、伝統的にローカルセールスの時間となっており、かつてTBS系列の無い地域の多くでは、日テレ系の局でこの時間に「ナショナル劇場」が放送されており、また、制作力のある基幹局ではローカル番組が製作されてきました。

 名古屋・中京テレビも、1987(S62)年の春から秋にかけてだけは、大阪・読売テレビの「おもしろサンデー」をネットしていましたが、その期間以外はずっと、地元番組を放送しています。「P.S.愛してる!」「PS」「PS三世」と模様替えはしていますが、この「PS」シリーズは1994(H6)年春から21年続いている人気番組で、高視聴率を誇り、スポンサーも数え切れないほどついています。

 大阪・読売テレビも、1993(H5)年6月にスタートした「大阪ほんわかテレビ」を21年放送しており、一時期は三重テレビでも放送され、その人気ぶりが伺えます。

[広告]

 他にも、北海道・札幌テレビが「熱烈!ホットサンド!」、広島テレビが「進め!スポーツ元気丸(22:56~)」、福岡放送が「ナイトシャッフル」を放送しています。

 熱烈!ホットサンド!は始まったばかりですが、枠としては伝統的に製作を続けており、放送枠の移動はあったものの進め!スポーツ元気丸は1993(H5)年から、ナイトシャッフルは1994(H6)年秋からと、どの局も伝統的な長寿番組が成り立っている時間なのです。

 しかし、福岡放送の「ナイトシャッフル」が、この春から金曜19時に移動になると発表され、日本テレビはこの時間を「日曜ドラマ」とすることを発表。

 福岡放送が早々に発表したことで、金曜19時が新たにローカル枠になることがわかりましたが、金曜19時は伝統的にフジテレビ系列がローカル枠としている時間で、関西では高視聴率を長年誇る、上沼恵美子さんの「怪傑!えみちゃんねる」が放送されており、その裏に、ローカル番組をぶつけるというのは、構図として厳しいと想像できます。

 でも、福岡も同じ時間にフジテレビ系列のテレビ西日本が「華丸・大吉のなんしようと?」というローカル番組を放送しているので、構図としては一緒なんですけどね…。

 今のところ、中京テレビや読売テレビの動向はまだ明らかになっていません。わかり次第、単独の記事としてアップしようと考えています。

2/11(水)愛知県の中日新聞に三重テレビの広告が

150213
 愛知県の中日新聞に、三重テレビの広告が掲載されていました。といいましても、三重県の広告企画のいちスペースなので、三重県の企業の広告がずらりと並んでいるわけですが、それでも、愛知県では8割の世帯をカバーしている三重テレビですから、広告効果もあるというものです。

 さすが、広域に掲載される広告ということを意識してか、さすがに映るといっても、三重県民とそれ以外では、視聴動機が全く異なる「第8回美し国三重市町対抗駅伝」は小さめに。

 大きく掲載されていたのは2番組。まずは、気がつけばもうこの春で8年。各地の独立局でも放送されていて、特にこの地方ではぎふチャンテレビと同時ネットということで、東海3県の大部分で月曜夜7時に見られる「ええじゃないか。」

 そして、4月にスタートする10回シリーズの歴史特番「芭蕉が詠む 祈りのこころ」

 一昨年は式年遷宮を迎えた伊勢神宮をとりあげた「お伊勢さん」、昨年は世界遺産登録10周年を記念しての「熊野古道」。今年は何かあったっけ…?と思ったら、松尾芭蕉をテーマにしてきましたか。

 このシリーズは、各地の独立局やBSでも放送され、三重テレビとしてはすっかり稼ぎ頭になりましたからね。かつては、式年遷宮のときだけのご祝儀扱いだったものを、毎年つなげていこうということですね。毎年、全国に通用するネタが、三重発で、あるのでしょうか。

 とはいえ、とても良質な歴史ドキュメンタリーに毎回仕上がっていますので、期待していいと思います。

2/11(水)CBCテレビでワールドハイビジョンチャンネルの番組が

 新聞のテレビ欄を見ていましたら、CBCテレビに「あれ?」という番組が。朝10時50分からの30分枠で「高田純次のアジアぷらぷら」とあります。

 高田純次さんのこの番組…見たことある…。でも、TBSじゃなかったよね。BSだったよね…?と記憶を辿ってみると、そうだそうだ、BS12、TwellVの番組だ!

 CBCテレビがTwellVから番組を調達するとは、意外。

タイトルとURLをコピーしました