地元で大人気!幻の醤油…これぞまさしく中濃しょうゆ

160221

ヤマコノデラックス醤油調味の素(味噌平醸造)

調味の素とは一体何だろう

 以前から噂には聞いていたのですが、岐阜県の中濃地区で絶大な人気を誇る「調味の素」というものがあるらしい…という話があります。地元のショッピングセンター・アピタを覗いてみますと、売場の一角にドーンと置かれており、大きな存在感を示しています。

 その名も「ヤマコノデラックス醤油調味の素」

 ペットボトルタイプや瓶タイプがあり、パッケージデザインは昭和の素朴な感じのままです。いわゆる、なんとかいろいろつゆみたいな、薄めてつゆにするものじゃないの?と思っていたのですが…。

[広告]

デラックスな醤油で調味の素

 まず、気になるのはその商品名です。屋号としては「ヤマコノ」。会社名は味噌平醸造。この「味噌平」という名にもグッとくるものがありますし、よくある「ヤマ○」という3文字ではなく、「ヤマコノ」という4文字の語感も何かをくすぐるものがあります。

 さらには「デラックス醤油」であり「調味の素」でもあるという。デラックス醤油って何だろう。

 地元の方に話を聞いてみますと、味噌平醸造のある八百津町を中心に人気のあるいわゆる「だししょうゆ」なんですね。なので、つゆのもととはまたちょっと違うわけです。

かまたまうどんで試してみたら…

 可児市の道の駅「可児ッテ」で、ペットボトルタイプが売られていたので買ってみました。

 「だししょうゆ」と聞いて、まず思い浮かぶのは「かまたまうどん」です。うどんを茹で上げて、そこに卵を落として、だししょうゆをかける「かまたまうどん」。味付けはだししょうゆだけですから、その味に大きく左右されます。

 そこにヤマコノデラックス醤油調味の素を入れてみますと…。

 これは…。まず醤油の味が深い。たまり醤油好きには納得の深さ。さらには風味がいい。正直、これほどのかまたまうどんは食べたことが無いというくらいの味になりました。うどんはいつもの冷凍うどんなのに。

 試しに、刻みネギをそこに入れてみたら相性抜群。

160221a

相性が考え抜かれた商品なのね

 改めてパッケージを見てみますと「カツオ節をたまり醤油の中でその風味を壊すことなく独自の方法で煮出した醤油」。なんと。醤油の中でカツオ節を煮出していると。

 オススメの用途は「掛け醤油として」「豆腐・青菜漬等に素晴らしく合います」「つゆの素として」「焼肉のたれとして」「高級醤油として」。

 あー、これ、湯豆腐最高なんじゃないかな。これはいいものを手に入れました。岐阜県中濃地区で圧倒的に人気なのもわかります。

 中濃で人気のしょうゆ。中濃ソースならぬ、中濃しょうゆですね。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました