黒歴史?を乗り越えて名古屋っ子英才教育・1歳からのクッピーラムネ

160130

1才ごろからのクッピーラムネ(カクダイ製菓)

駄菓子王国名古屋

 名古屋は、菓子問屋を目当てに観光客が訪れるほどの駄菓子王国です。メーカーもたくさんあり、なかには「マルカワマーブルガム」や「さくらんぼ餅」など、全国区どころか、海外でも販売されているメジャー商品もあります。

 そんななかで、かつて名古屋ではテレビCMもよく流れていて、ウサギとリスのキャラクターが印象的な「クッピーラムネ」は、名古屋っ子の心の琴線に触れる存在と言っていいでしょう。最近では、観光客向け商品やクッピーラムネわらび餅など、派生商品も次々と誕生しています。

 そのクッピーラムネの、幼児向け商品を発見しました。

[広告]

ウサギとリスが目印ですよね

 クッピーラムネといえば、ウサギとリスが目印です。赤い帽子をかぶったオレンジ色の男の子と、リボンをつけた茶色の女の子。最近では「ウサギとリスには名前はまだ無い」という公式発表がされています。

160130a

 でも、ある年齢以上の名古屋っ子は、その公式発表に「えっ」と声を出してしまったはずです。

 かつて流れていたテレビCMを覚えている人は…。

カクダイのクッピーラムネ!

160130b

 クッピーラムネのテレビCMは、その曲も特徴的でした。

すっきりクッピー すっきーりラムーネ シュワッシュワー
おいしさハッピーよー!
カクダイのクッピーラームネ

 そのCMでは、画面にこう書いてありました。

「ないているリス子ちゃん…」
「なだめるウサ雄くん…」
「ラムネをリス子ちゃんに…」
「おいしいっ…」

 黒歴史ですか。それとも、代理店が勝手につけちゃったとかですかね。

160130c

 他にも、かつてはありもののネズミキャラクターのパクりだったものを、版権元からのクレームによってオリジナルのウサギとリスに変更して今に至るなど、いかにも駄菓子な歴史をもっています。

1歳からのクッピーラムネ

160130

 1歳の娘にも、クッピーラムネを食べさせてあげようと思ったのですが、ふと、ラムネって1歳で食べていいのかな?と疑問に思ったところ、あるんですね。1歳用のクッピーラムネが。

「1才ごろからのクッピーラムネ」は、着色料・香料不使用、果汁25%入り、ビタミンC入り、オリゴ糖入り、7大アレルゲン原料(卵・乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニ)不使用と、安心。

 私も食べてみましたが、やさしい味でこれ、大人が食べてもいいですね。

 こうして娘の舌は、ますます名古屋仕様になっていきます。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました