台湾まぜそば(スガキコシステムズ)
名古屋台湾ブームの元はこれ
名古屋でここ最近巻き起こっている台湾ブーム。まあ、台湾と言っても名ばかりで実際には名古屋にしかない料理の数々なのですが…。その火付け役となったのは間違いなく「台湾まぜそば」でしょうね。
そんな「台湾まぜそば」が、あの名古屋っ子のソウルフードである「スガキヤ」に登場しました。
スガキヤとはいえやっぱり台湾はピリ辛かな?ということで、合わせてこちらも新デザート「プリンデザート」を注文です。
台湾まぜそばとは
台湾まぜそばとは…。
名古屋名物である台湾ラーメンに乗っかっている「ピリ辛味のミンチ」。あれが今、名古屋では「台湾」と呼ばれています。つまり、ピリ辛のミンチをきしめんに載せれば「台湾きしめん」、ナポリタンに載せれば「台湾ナポリタン」、カレーに載せれば「台湾カレー」、中華そばに載せれば「台湾中華」なわけです。
まぜそばにあのピリ辛ミンチと、モヤシやニラ、唐辛子に海苔、魚粉、そして温泉卵がトッピングされている、それがスガキヤの台湾まぜそばです。
しっかりとかき混ぜて…どうかな?
あ、思ったほど辛くない!
感想ですが、思ったほど辛くないですね。これならお子様にも安心してあげられるかも。全粒粉入りの太麺のもちもち具合もいいですね。そして特性のタレ。さすがスガキヤです。このタレと半熟たまごのマッチ加減はすごい。
いかにも台湾なピリ辛を求めている方には物足りないかもしれませんが、逆に言うと、いかにもスガキヤな台湾まぜそばという感じがしました。
プリンデザートはセット限定!
そして今、セット限定で登場している「プリンデザート」ですよ。あのスガキヤのソフトクリームの上に、プリンとカラメルソース。なぜ今までこの組み合わせが無かったのか!
ソフトクリームとプリンが一緒に食べられるなんて、まさにパラダイスですよ。もともとはラーメンよりも先に甘味店として出発したスガキヤなだけありますね。
ふと思ったんですけど、寿がきや食品ってインスタントの方では、台湾まぜそばブームの火付け役となった、麺屋はなびの「台湾まぜそばの素」を製造・販売していましたよね?まさか、このスガキヤの台湾まぜそばって…それはないか。
コメント