まあ、かつては、クリスマスといえば気合を入れて、夜景だのディナーだの奮発したものですが、もう何年前からでしょうか、クリスマスは家で「ウチクリ」が恒例になりました。
食べに行くにしても、ピカピカするところに行くにしても、クリスマスは何もかもが割増、割増ですからね。同じ外出をするのなら、別の普通の日にしたほうが、費用対効果が大きいですものね。
なんて、思うようになったのは、大人になったということなのでしょうか。いや、ケチになっただけか。というわけで今年は、味噌鍋。これこそ名古屋らしいクリスマスのひとつの形、ですね!(嘘)
写真:アンデス(愛知・瀬戸市)
そしてケーキは、ポイントカードでポイントを貯めているケーキ店へ。このあたりも、生活感出るようになりました。
クリスマスはお店も大量にケーキを作りますから、同じケーキ店で買うにも、普通の日に買ったほうが品質がいいというのはわかりますが、さすがに、ケーキの無いクリスマスは寂しすぎますからね。
そしてシャンメリー。べ、べつに、クリスマス気分を盛り上げるためにシャンメリーを買ったんじゃないからね。中小企業しか作れないシャンメリーを買うことで、日本経済の裾野を応援しようと思ってるだけなんだからね!
コメント
そのケーキは何人分ですか?
>びょん吉さま こんばんは
4人分ですよ。さすがに2人でこれは多いです。
かつての奮発したディナーとスイートルームの話をkwsk
>びょん吉さま こんばんは
ディナーは、
岐阜テレビのお年玉テレビでもらったお食事券で、
タダで素晴らしい料理をいただいたこともありましたね。
イブの夜に神戸で泊まったのも…もう、昔の話です。