今が旬の三色だんごだけど名古屋は違う?

140305

やまざき三色だんご(山崎製パン)

三色だんごとは何なのか

以前にも一度このブログで書いたのですが、名古屋のスーパーでは通年で販売されている、「三色だんご」を買ってきました。今回買ったのは山崎製パンの三色だんご、でも、和に合わせて「ヤマザキ」が「やまざき」と平仮名表記になっているのが面白いですね。

[広告]

Pascoのなごやんも、まあいろいろあったことですし、「ぱすこのなごやん」と、平仮名にしてイメージチェンジを図ってみてはいかがでしょうか。さて、そんな三色だんごですが、これって、色に意味があるんですね。

ピンクは、桜をイメージ、白は、まだ残る雪をイメージ、そして緑は新緑。

つまり、三色だんごってのはそもそも、お花見シーズンをはじめ、この「春」の食べ物、ということになるわけですね。

でも、名古屋っていつでもこの三色だんごが、スーパーに並んでいるのですよね。たぶん、もともとは春のお花見だんごだったものが、名古屋に限らず通年で販売されている、そんなところでしょうね。

まあ、何だかんだ買っちゃいますしね。それでもやっぱり、由来を知ると、三色だんごは春が似合いますね。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました