フィールでぼてこ監修焼そば…三河名物だったのか!

140815

三河名物ぼてこ焼そば(フィール)

麺の太さが独特ですね…そこがこの地方っぽくていい

かつては別のボランタリーチェーンのなかの最大規模を誇った会社で、今はそこから独立し、名古屋を地盤として愛知県じゅうに店舗網をもつスーパー「フィール(FEEL)」

浜松にある1店を除いて、愛知県にしか出店してしないことが特徴で、他のスーパーチェーンのように三重や岐阜に進出することなく、地元色が非常に強いスーパーです。

[広告]

フィールは惣菜がとても充実しているのですが、そのなかで「ぼてこ焼そば」なる商品を見かけました。

「バイヤーオススメ商品」と書いてあります。

ぼてこといえば、この地方では有名な、ローカルの鉄板焼・お好み焼き・焼そばチェーン。

ぼてこの焼そばかあ~と思ってパッケージを見ると、そこには「三河名物」という文字と女の子「ぼてこちゃん」のイラストが。

140815d

まあ、キャラクターはね、今の時代、いるのが当たり前になっていますから、新しく作ったんだな~というところですが、

「三河名物」とは。

確かに、ぼてこは県外に4店舗あるものの、あとのお店は全部愛知県内。そして本社は安城市ですから、三河が本拠なことは知っていましたが、そんな三河押しになってるとは知りませんでした。

140815c

三河の味なんですね~。

「ぼてこ焼そば」は、ソースの味がしっかり、太い麺は食べ応えがあって、噛み締めると麺の旨みを感じますね。

さらには「ぼてこ塩焼そば」も。

140815a

あっさりとした仕上がりとのりの風味。暑いこの季節にはさっぱり焼そば、いいですね。

こういう地元同士のコラボっていいですよね。

140815b

ただひとつ気になったのは、

今回訪れたのはフィールの瀬戸店でして、お店として「せと焼そば」押しも激しいんですよね。

地元も地元のせと焼そばと、隣接している三河地域名物のぼてこ焼そば、

どちらも地元の味と言っていいですからね、これは迷う。

もちろん、フィールの惣菜と言ったらこれ、安心の国産の鶏唐揚げも一緒に買いましたよ。

日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました