新時代ライフスタイルのすすめ コレカラ・ジャパン(TVQ九州放送)
もはや東京だけが日本の中心ではない!
福岡にあるテレビ東京系列のTVQ九州放送が5日(土)、全国ネットで特別番組を放送するのですが、ちょっと気になる文言が並んでいます。
「もはや東京だけが日本の中心ではない!」
この文言は、名古屋としても大きく共感できるものではあるのですが、番組紹介を見ていくと、名古屋とは正反対。180度違う視点での「もはや東京だけが日本の中心ではない!」が見えてくる番組となっているようです。
よく、日本の三大都市圏の三番目は、名古屋か福岡か…なんてことがネタになりますが、どうやら、名古屋と福岡の街は両極端にあるのではないか。これは、福岡発の番組でありながら、名古屋視点でもとても気になる番組です。
コレカラのニッポンを担うムーブメントは地方から
「コレカラ・ジャパン」の番組サイトを見ていますと、こんな文言も。「地方で生まれているコレカラの日本のライフスタイルをお届け」。
名古屋っ子としてはとてもひっかかるのですよね。「脱東京」で「地方発」。ですが、名古屋の場合は、その脱東京と地方発が「コレカラの日本のライフスタイル」とは結びつかないんですよね。
名古屋と福岡、立ち位置は似てるのに何が違うのか。それは「そこに住む理由」にありそうです。
その場所に好んで住んでいる理由
名古屋の場合も、よく名古屋発の番組で「東京だけじゃない」「名古屋はこんなにすごい」「東海地方が日本を支えている」なんてアピールを見かけることがありますが、そもそも、名古屋の人が名古屋に住んでいる理由は「名古屋に生まれたから」であって、名古屋は外からの人を受け入れる街ではありません。(断言してもいいでしょう)
「名古屋はよそものに冷たい」。これは外から名古屋に来た人も、そして当の名古屋の人も、ほとんどの人が納得する性質ではないでしょうか。
つまり名古屋は、脱東京・地方発といっても、それは「名古屋はすごいだろ」=「名古屋っ子はすごいだろ」という意味であり、もともと名古屋に住んでいる人がすごいと言いたいだけ、外から人を招きいれて新しいナゴヤライフスタイルを提案するなんて要素は微塵もありません。
しかし福岡は違うのです。それを象徴しているなあと思う内容が、この番組にはあります。
名古屋を出て福岡で感じた「最高の場所」
今回の特番「コレカラ・ジャパン」で最も気になるのは、ニューヨーク出身で福岡に移住したという外国人の方。
「名古屋に住んだあとに『最高』な場所だと見つけたのが福岡」
名古屋で彼は一体何を感じたのでしょうかね。そして、名古屋に住んだ経験を踏まえたうえで、福岡を「最高な場所」だと感じるものとは何か。
この番組は、福岡発の全国ネットで、九州・福岡から日本全体への提案という形ではありますが、名古屋に何かを突きつけているような気がしてなりません。
脱東京・地方発の元気という、掲げているものは似ている名古屋と福岡。しかし両者にある決定的な違い。この番組を見れば、それが見えてくる気がして、とても楽しみです。
「新時代ライフスタイルのすすめ コレカラ・ジャパン」
TVQ九州放送制作・テレビ愛知などテレビ東京系列全国ネット
3月5日(土)16:00~
ちょうど今月、福岡に初めて取材に行くものですから、自分にとってタイムリーな特番です。福岡に住みたくなっちゃったらどうしよう。
コメント