ティラミスヒーローが名古屋で売ってたので買ってみたら世界観も面白い

160426

ティラミスヒーロー(ジェイアール名古屋タカシマヤ)

常設店はシンガポール

 名駅の髙島屋で買物をしていたら、ふと見慣れぬネコのキャラクターが目に付きました。見るとそれはティラミスの販売ブース。「シンガポールで大人気!話題の極上ティラミスが日本上陸!!」とあり、このときは、4月13日から26日までの期間限定出店となっていました。

 実は、ティラミスには目が無いんですよ。ちょうどバブルの頃に日本で大ブームがありまして、中学生の頃に「こんなおいしい食べ物があるものか」と驚愕したことを覚えています。一過性のブームにならず、定着してくれて本当に良かった…。

 しかも、そのティラミスの、シンガポールの人気店となれば、期待は高まりますよ。なぜなら、シンガポールは今や世界の成功者の集まる都市ですからね。そこで人気ということは、成功者が認める味ですものね。

 そして気になるネコのキャラ。

[広告]

ネコの名前はアントニオ

 ティラミスヒーローのキャラクター「アントニオ」。イラストだけでなく、大きなぬいぐるみまでもが展示されている力の入れ様。気になったので、ティラミスヒーローのウェブサイトを見てみたら…。

160426a

 ローマの野良猫なんですね。イタリアンレストランの裏で育つのですが、ネコ年齢4歳、人間で換算すると32歳になったときにヴェニスへと旅立つのです。難関を乗り越え、出会ってしまうのです。ティラミスと。

 実際にはもっと具体的に物語がつづられています。キャラクターだけでなく、しっかりと世界観ができているのは面白いですね。もちろん、パッケージなどにはすべてデザインされています。

横から見るとまだらですが

 ネット通販では4ヶ月待ちという状態とのことで、しかも店頭販売は期間限定。さすがシンガポール、正直高かったのですが…思い切って買いました。

160426b

 ビンに入っていまして、ビンにももちろんアントニオ。これ、食べた後もつかえますね。

 横から見ますと、チーズ、クリーム、ビスケットがまだらになっています。まずは、一番上のマスカルポーネチーズですか、これがもう、見た目にもどう見てもおいしそうなんですけれども、心を落ち着かせていただいてみます。

これはあかんわ…

160426c

 一口食べて、これまで食べてきたティラミスとはもう全然違うのね。マスカルポーネチーズもさすが最高級。風味からして絶品です。ふわっふわの生クリームの口当たりも最高。

 まさに、大人のティラミス。苦味がしっかり。コーヒークリームも香り高いエスプレッソに、ビターチョコが利いてますね。リキュールも最高級品を使用。

160426d

 外からはまだらに見えたビスケットも、さすがイタリア産です。子どもにはちょっと早いかもですが、大人にはたまりませんよこれは。

 これ、また食べたくなっちゃいますよ。常設の販売店があるのはシンガポールだけで、日本では期間限定で各地を転々としての販売となっていますし、通販は4ヶ月待ちと。

 2013年にシンガポールでオープンし、日本での販売が始まったのが2015年9月。シンガポールのお店にはアントニオもいっぱいいるみたいで、シンガポールに行く機会があったら寄ってみたい。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました