名駅に行ったらあずきバーが無料配布されてナナちゃんが地面まで届く鼻息を出していた

160702

あずきバーと特製クリアファイル

あずきバーの日

 妻が娘と、1日に名古屋駅に買物に行ったところ、井村屋のあずきバーが無料配布されていたみたいで、一緒にクリアファイルをもらってきました。

 井村屋は、毎年7月1日を「あずきバーの日」に制定していて、名古屋をはじめ東京・大阪でもあずきバーを無料配布しており、この地方ではニュースでも大きく取りあげられます。

[広告]

クリアファイルも和紙っぽい

 あずきバーといいますと、日本刀の鍛錬に例えられるくらいにその硬さが特徴的ですが、さすがに無料配布で大量に用意しているとなりますと、やや緩めの、食べやすいあずきバーになっていました。

160702a

 ミニサイズのあずきバークリアファイルも一緒に配布され、肌触りがどこか和紙っぽい感じのするクリアファイルとなっていて、デザインはボックスタイプのあずきバーそのまま。

 あずきバーキャラクターの「アズキキング」の姿も。

そういえば三重では配らないのね

 名古屋は「ナナちゃんストリート」、東京は三重県のアンテナショップ「三重テラス」、大阪は「ディーズスクエア」での配布で、合計15,200本といいますから、ものすごい量のあずきバーが人々のお腹へとその場で吸収されたわけです。持ち帰れませんからね。

 それにしても、井村屋といえば三重というイメージがかなり強いのですが、三重ではあずきバーの無料配布はしないのですね。

 なので、三重テレビの取材カメラも名古屋駅まで来て、夕方の「ニュースウィズ」ではトップ項目で扱われていました。

無料で興奮したわけではないナナちゃん

160702b

 すると、名古屋名物の身長6メートルを超える巨大マネキン人形、ナナちゃんが地面に届くほどの鼻息を噴射。あずきバーの無料配布に興奮したのかと思いきや、そうではなく。

 名鉄百貨店201夏のクリアランスセールの安さに興奮しての「クリアランシュー」だそうです。

 10分ごとに鼻息を噴射!と、回数は多いのですが、その瞬間はわずか3秒ほどということで、写真撮影に失敗したらまた、10分待つ必要があります。

 6月29日から7月3日までのわずか5日間でしたが、ナナちゃん大興奮でした。1日に60回噴射の5日間なので、ナナちゃんは300回の鼻息発射なわけですね。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
おでかけ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました