写真:ピアゴ可児店の入るショップランド可児(岐阜・可児市)
今年のこの地方の話題のなかで、ユニーとユーストアが「ピアゴ」に名称を統一したというのは、結構大きなことだったと思います。かつて、ユーストアはユニーの子会社という位置づけだったのが、合併したことで、一緒になったにもかかわらず、ユニーとユーストア間の競合が続いてしまったため、それを打ち消すための施策としてスタートしたもので、
ピアゴを連呼する独特なイメージソングや、これまたユルすぎるキャラクター「ピアッキー」の登場、さらに「ピアゴ」への看板架け替えを猛スピードで実施したことが相まって、すっかりピアゴの名称が定着した感があります。
また、これを機に、新聞への広告折込についても、大変革を行ったようで、広告の入り方がこれまでとは変わりました。さて、そんなピアゴで買い物をしようと、出先の岐阜県可児市でピアゴに立ち寄ったところ…。まだユニー。
ユニーの発表では、今年の8月末までには全店舗の看板架け替えを完了するとのことでしたが…。まさかこれ、閉店フラグじゃないよね?
でも実際、車で2分のところにアピタを中核とする「ラスパ御嵩」、車で10分のところに「アピタ美濃加茂店」があるわけで、これで競合するなと言う方が無理なような気が…。それでもきっと、このピアゴ可児店を閉店することは、無いでしょうね。
なぜなら。閉店なんかしたら、すぐにバローがやってくるだろうから。
※追記
ユニーの平成22年2月期第2四半期決算短信にて、ピアゴ可児店の次期上期閉店が発表されていました。つまり、来年8月までには閉店するということです。やっぱり閉店フラグでした。
コメント
いつも拝見させていただいております。
中部経済新聞だったと思いますが、可児のユニーについては閉店の決定がなされたとの記事があったと記憶しております。
>少しだけ・・・さま こんばんは
ご指摘ありがとうございます。確認しました。
ユニーの平成22年2月期第2四半期決算短信にて、
ピアゴ可児店の翌年度上期閉店が発表されていましたね。
つまり、来年8月までには閉店するということですね。
やっぱり、閉店フラグだったんだ…。
本文にも加筆しておきます。ありがとうございました。