ようやくポケモンパン新シリーズ新商品大量投入・12月の新商品からアニメ新シリーズの魅力を探る

161214c

ポケモンチョコサンド(第一パン)

明らかに流していたここ数ヶ月

 毎月新商品が投入されるポケモンパンですが、ここ数ヶ月は明らかに「新シリーズに向けてのアイドリング」で、ピカチュウしか描かれていない商品だったり、ポケットモンスターのロゴの入っていない商品ばかりでしたが、アニメも11月17日にスタートし、ゲームも11月18日に発売になり、ポケモンパンも12月は新商品が大量投入となりました。

 定番の蒸しケーキも新御三家「アシマリ」「モクロー」「ニャビー」に。新商品の数はなんと11です。

[広告]

ロトム図鑑の登場で大きく変わった

 まずは「ポケモンチョコサンド」です。

「ピカチュウの焼印が入ったどらやき生地にチョコクランチビスケット入り チョコクリームをサンド」

 チョコレートクランチ入りチョコクリームの食感が面白いですね。そしてパッケージにはロトムずかんの姿が。

 アニメにももちろん登場しており、新アニメシリーズ「ポケットモンスターサン&ムーン」は大きく変わった点がいくつもありますが、このロトムずかんの存在が最も大きいのではないかと。

 これまで、図鑑と主人公たちがコミュニケーションをとることはありませんでした。そのため、ポケモンと会話を伴うトラブルが発生すると、人の言葉を話すニャースを介する必要があったのですが、ロトム図鑑にその役割を果たさせる脚本も可能になりました。

御三家をひとつの商品で

161214

ポケモンのマラサダ カスタードクリーム入り

 御三家それぞれの蒸しケーキもあるのですが、ひとつの商品で楽しむならこちら。

 笑顔でゴキゲンなアシマリに、ちょっと抜けた感じのモクロー、そしてふて寝?なニャビーとそれぞれの性格がよく出ています。

 今回はアニメでもサトシが定住しているために、これからゲットするであろうポケモンぞれぞれとの関わりについて時間をかけてじっくりと描けますし、その背景の奥行きも深みを持たせることができるようになったのは大きなメリットですね。

 一方で、ロードムービー的な冒険要素は薄れてしまったというところはありますが、これまで見られなかったサトシの一面にはドキッとします。

何を言っているのかミミッキュ

161214b

ポケモンチョコチップメロンパン

 いきなりパンで登場のミミッキュです。ミミッキュはピカチュウに似ているのではなくて、似せた布を被ってるんですよね。しかも、ピカチュウを恨んでいる?

 ロケット団のムサシの手持ちになって仲間になったにもかかわらず、ニャースが「怖いことを言うな」と止めるというね。ミミッキュがどんな怖いことを言っているのか、どんな謎を抱えているのか。

 このパンのパッケージだけ見ると、ピカチュウに憧れてるポケモンみたいになっちゃってるけどね。

ミノダ ポケットモンスター サン・ムーン 刺しゅう入りポケットミラー ミミッキュ T01M9083

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
ポケモン
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました