ポケモンばかうけイースター(栗山米菓)
ハロウィンの次はイースター?
ここ数年であっという間に日本に定着して…いや、させられてしまった気もする10月31日のハロウィン。一昨年からはバレンタインよりも経済効果で上回っているとのことで、本来の伝承などとは別にして、イベントとしての市場創出ぶりに驚かされるばかりですが…。
さあ、二匹目のどじょう…でしょうね。今年は結構見かけた「イースター」関連商品。今年はそんなイースターにポケモンも乗っかっていました。その名も「ポケモンばかうけイースター」。
すごい語感ですね。
イースターと言えば「イースターおめでとう!」
私たちの世代は、イースターといえばもう「おめでたいアヒル」ですよね。え?何それ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。トムとジェリーですよ。
イースターには、それを祝うために飾り付けられた卵「イースターエッグ」をいただく風習があり、トムとジェリーの劇中ではそのイースターエッグからアヒルの子どもが生まれて、「イースターおめでとう(Happy Eater)」を連呼しながら動き回り、そんなアヒルにトムとジェリーが振り回される…というお話です。
イースターは「春分の日のあと、最初の満月から数えて最初の日曜日」とのことで、毎年日付は異なります。今年は3月27日。では、十字架にかけられたイエス・キリストが復活したことを記念するイースター(復活祭)にポケモンばかうけイースターをいただいてみましょう。
ポケモンばかうけイースターは個包装も楽しい
ポケモンばかうけイースターのパッケージには、やはりイースターエッグのイメージからでしょうね。卵の殻がついているポケモン「トゲピー」が大きく描かれています。他にもピカチュウはもちろん、イーブイ、ピチュー、デデンネ、ルリリ、ププリン、プラスル、マイナン、ピンプクの10匹と、かわいらしいいポケモンばかりですね。
さらに、個包装もそれぞれポケモン違うポケモンが描かれていてとても楽しいものとなっています。
味は3種類のばかうけ
味は、レギュラーなばかうけの「青のりしょうゆ味」、もうひとつのポケモンばかうけでおなじみの「コーンポタージュ味」、そしてイースター限定のオムライス味です。
なぜオムライスかといえば、ピカチュウの好物はケチャップですからね。ポケモンベビースターもオムライス味でしたし、ピカチュウのお菓子といえばオムライス味が定着していますね。
それにしても。もともとが「ばかうけ」という商品名なので、理屈としては理解できるのですが…。
「ポケモンばかうけイースター」という商品名にはインパクトがありますね。
ポケモンばかうけ復活祭。復活でばかうけ。
コメント