ベビースターラーメン(おやつカンパニー)
すごい広告効果ですね
昨年末に突然発表があった、ベビースターラーメンの2代目キャラクター「ベイちゃん」の引退。29年目という長きにわたってベビースターの顔であったわけですから、そのインパクトは大きく、様々なメディアで話題となりました。
しかも、引退の発表、新キャラクターの発表、その名前の発表、すべてのタイミングを期間を置いてズラし、その都度、情報番組だけでなくニュースでも取り上げられるなど、CMを打つよりも効果的な周知活動に成功した印象があります。
既に新キャラの商品は販売されていまして、いよいよ名前も決まり、イマドキな感じになったのに…変わってないことも多いアンバランスさがありますね。ちょっとドキっとするほどに。
キャラクターが新しくなったよ!
まだ、1月の時点ではスーパーには「ベイちゃん」「新キャラ」の両方のベビースターが並んでいる状態です。店内には「ベイちゃん引退皆さんありがとう」という、メーカー支給のポップが飾られ、話題性だけでなく売場の現場にも大きな効果がでていました。
で、新キャラです。星柄のニット帽をかぶり、赤いパーカー、年齢はわからない感じですが、設定としては好奇心旺盛で目立ちたがり屋の男の子です。
名前は「ホシオくん」に決定
そんなベビースターの新キャラの名前が発表になりました。1月31日には東京で新旧キャラクター引き継ぎ式まで行なわれ、これまた全国ネット・全国紙で大きく取り上げられる大成功です。
名前は、寄せられた約4万7千点から選ばれた「ホシオくん」。ベビースターの「スター」に由来しているのでしょう。
「星のようにいつまでも子どもたちの中で輝き続けてほしい」だそうですが、いつまでもと言いつつも、30年周期で変えるのが定例行事みたいになっちゃいましたから、2045年くらいまで輝き続けるのでしょう。
何を言ってるんですか、たとえキャラクターは変わっても、子どもたちの心の中では輝き続けるんですよ。
なんかリアリティ出ちゃったね
ただ、キャラクターが変わったと言っても、それ以外のところは変わってないんですよね。
ベビースターラーメンのパッケージデザインも、ベイちゃんがホシオくんになっただけで、ほぼ変わっていません。
そして「よりそい抱き枕」プレゼント。
ホシオくんがよりそってくれて、ベッドで抱く…ですか。なんか、ベイちゃんの頃は、頭丸めてるし、何もされない安心感がありましたけど。
ダンスが得意で、ニット帽に赤いパーカー、好奇心旺盛な男の子に抱きついて寝る。なんかこう、ちょっとベイちゃんには抱かなかった感情が、沸いてしまいそうですよね。
コメント