NHK名古屋に行ったら ほっとけんのグリーティングパネル&ノートがもらえたよ

170425c

NHK名古屋放送センタービル(名古屋・東区)

ほっとけんコーナーができていました

 娘は、NHK名古屋独自のキャラクター「ほっとけん」が好きということもあって、娘と一緒に栄に行くと、NHK名古屋放送局の「放送体験スタジオ わくわく」を訪れることが多いのですが…。

 4月18日の夕方のニュース番組「ほっとイブニング」で、娘の写真が紹介されまして、画面上で、娘とほっとけんの共演が実現しました。そこでさらにほっとけんに親近感を持った娘とNHK名古屋に行ってみると、ほっとけんコーナーがパワーアップしていました。

[広告]

今年からパネルが登場しているのですね

 「ほっとけん」は、NHK名古屋「ほっとイブニング」の番組キャラクターなのですが、三重県や岐阜県を含めた東海3県での放送時間帯にはあまり登場せず、午後6時30分からの愛知県のみでの放送時間帯に出てくるキャラクターです。

 以前から名古屋放送局には顔出しパネルがあったのですが、さらに大きなグリーティングパネルが登場していました。

170425a

 「ほっとけん 顔出しグリーティングパネル“お花見編”」

 最大6人まで顔出しできるようになっていまして、昨年末には年賀状用のデザインが登場し、次回は5月に新たなデザインになるそうです。

170425

スタンプを集めてもらえるノート

 ここにはスタンプが設置されていて、3ヶ月分集めるとプレゼントがあります。かつてはほっとけんハンドタオルだったのですが、新たに「ほっとけんオリジナルノート」が登場しました。

170425b

 ほっとけんが3つの風船を持って、名古屋の上空を飛んでいるというデザインでして、表の名古屋城だけでなく、裏面にも名古屋テレビ塔などが配されています。

 そして、ほっとけんが持っている3つの風船は「天むす」「ホットコーヒー」「ひつまぶし」

 名古屋ですねえ。さらにノートのなかにも仕掛けがありますよ。

今までどおりの体験施設も

 もちろんこれまでどおりの「4K・8K試験放送 スーパーハイビジョン」映像が見られたり、バーチャルに体験できる「おかあさんといっしょ たいそうひろば」、クロマキーでニュースキャスター体験のできる「わくわくスタジオ」。

 実際のスタジオのカメラをリモートで操作して、スタジオのなかを隅々まで見ることができてしまうという「スタジオウォッチカメラ」を体験してみたいのですが、娘と一緒だとなかなかじっくりとはできなかったりします。

 ふと思うのですが、これだけの施設がどのNHKの放送局にもあるわけではないですよね。もちろん、渋谷のあるNHK放送センターは規模が違いますし行ったこともあるのですが、大阪局や福岡局、局によっての見学施設の違いなんかも行って見たくなります。

「名古屋城再建 金のシャチホコに託す」 ―曙光 激闘の果てに プロジェクトX~挑戦者たち~

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました