新名古屋めし 鉄板焼きしめん2人前(寿がきや食品)
数年前から叫ばれている名古屋ときしめん
名古屋では数年前から「名古屋人のきしめん離れ」が問題視されています。
少し前の東海テレビのニュース番組の調査によると、他地域の人が思う「名古屋の人が普段から食べているであろう名古屋グルメ」が、圧倒的に「きしめん」だったのに対し、名古屋におけるきしめんの消費量はずっと右肩下がり。
なんとかきしめんを復権しようと、パスタの代用としてオシャレにきしめんを提案するなど、様々な動きがあるのですが…。あのメーカーが動きました。
きしめんなのに「新なごやめし」
スガキヤラーメンでおなじみのインスタント食品メーカー「寿がきや食品」が今年3月、「新なごやめし」として新商品を発売しました。
「新名古屋めし 鉄板焼きしめん」です。
鉄板、焼き、きしめん。
パッケージを見ますと、鉄板には卵が敷き詰められています。これは…鉄板イタリアンオマージュですね。鉄板イタリアンがきしめんになっている。パスタ代わりのきしめんのひとつかと思いきや。
味はとにかく濃く濃く
味付けは「ショウガ・ニンニクのきいた焼肉だれベースに、和風だしと赤みそを合わせた濃厚ソース」だそうです。
焼肉ダレ味に、さらに和風だしと、赤みそですよ。焼肉ダレだけでも濃いのは明らかなのに、追い味噌。もともと味の濃い名古屋のメーカーが「濃厚ソース」と宣言しているわけですから、これは相当なものでしょう。
ではいただいてみましょう。
明らかにウマいつまみだなこれ
しなやかでありながらしっかりとしたコシ。幅の広いきしめんにまとわれた、味噌の入った焼肉ダレ。さらに焙煎唐辛子、山椒、陳皮のスパイス。
そしてそれらを包み込む、鉄板アツアツ卵。
つまみに最高ですねこれ。まあとにかく、インパクト勝負ですわ。きしめんを食事からつまみに進化。
「名古屋人のきしめん離れ問題」に一石を投じる新提案、間違いなし。下戸の自分にも、コーラとの相性抜群ですわ。
ただ…。「やききしめん」って言い難いですね。「やききしめん」「やききしめん」。
コメント