マンガが読めるポッカサッポロの白いコーラ あーそういう感じのコーラ味ね

171107

がぶ飲み 白いコーラ(ポッカサッポロ)

あのメーカーの白いコーラ

 他の都市の名前がひっついたものの、今も名古屋に軸足を置き続ける飲料メーカー、ポッカサッポロフード&ビバレッジから10月16日にコーラの新商品が発売になりました。その名も「がぶ飲み白いコーラ」。これまでの色違いのコーラとは大きな違いを感じます。

[広告]

スマホで読めるオリジナル漫画

 まずパッケージで目に飛び込んでくるのが「パネェ日本昔話」キャンペーン。ラベルをはがしてQRコードを読み込むことで、日本昔話をリメイクしたブラックマンガを読むことができます。このキャンペーンからどの層をねらっているのかがわかりますね。少なくとも「大人のコーラ」ではありません。

171107a

前代未聞みたいな感じで出してきました…ね

 白いコーラの部分についてですが、こちらはキャッチコピーが物語っています。「白いのにコーラ味!?」ということで、色違いのコーラを新鮮と感じる世代に向けて訴求しています。おっさんともなりますと、かつての無色のコーラをはじめこれまで様々な色のコーラを見てきましたからね。

 あちらのメーカーの「ホワイトコーラ」もありました。そういったものを知らない世代に向けてのアピールでしょう…と書いてふと思い出したのです。あっちのホワイトコーラがわずか2年前だったこと。

コーラの味するけどあのコーラじゃない

171107b
 さて、あっちのホワイトコーラは「よりすっきりと飲めるシトラス香る白いコーラ」でしたが、こちらはどんな味でしょうか。少なくとも、ここまでの流れで大人向けではないことは明白ですから、「シトラス香る」とかそんな感じではないでしょう。

 では飲んでみます。ああ、コーラだけどコーラじゃないって感じですね。いわゆる一般的な黒いコーラとは別物です。でもコーラです。あの、よくある駄菓子のコーラ味を飲料にしたって感じですね。子どもの頃を思い出すコーラの味。まさに逆転の発想。ターゲットが明確ながぶ飲み白いコーラでした。

ポッカサッポロ がぶ飲み 白いコーラ PET 500ml×24本入

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました