台湾のどう見てもベジタリアンなカップラーメン素飄香は具材たっぷり

素飄香(維力)

お正月は何かと暴飲暴食気味になってしまいますよね。それがあってこその正月気分なわけですが、ちょっとラーメンが食べたい、しかもやさしめのを…ということで台湾のカップラーメンです。しかもこの商品「全素」って書いてあります。

「全素」とは、動物性食品不使用であることと、宗教的な意味あいが一部であるネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、タマネギなどが使われていないものを指すのだそうです。

これはやさしそう!

しかも「野菜多」です

まずは緑の「野菜多」のほうから。入っているのは粉のスープとかやく、そして調味エキスですね。このエキスがほぼ固形状態になっていましたので、こちらは熱湯につけておくことにします。

「野菜多」ってほんと?と思ったら。

かやくの時点で多い。

「調理参考」はイメージですって感じではありますが、「野菜多」という商品名だけあって、しゃきしゃき野菜はしっかり。椎茸は目には見えませんが、スープにしっかり味が出てる感じでした。

麻辣燙風味麵はどうでしょう

一方の、問題は「麻辣」のほうですよ。台湾は本来、そんなに辛い物は食べないということですし、さらにはにんにくとかも入っていないわけですから、逆にどうかな?と思ったのですが……。

こちらは、かやくの時点では豆腐っぽいものが結構な量入っています。

食べてみますと、うん。しっかり辛い!辛いですよ!

でも、そこまでの辛さではなく程よい辛さ。そんなに後に引きずることもありませんでした。

かやくの多さは驚きますね

どちらも、調理参考そのままとはいきませんが、しっかりと具材が入っていたのが印象的でした。写真はイメージですと言いつつも、具材多め、さすが「野菜多」です。

TOPPY
TOPPY

スープの風味が台湾ね

そうなんですよね。やっぱりスープの味わいにしっかり台湾感でますね。もちろん、本場の台湾感であって、いわゆる名古屋台湾ではないです。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
台湾
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました