55年ぶりに新しくなった「平針」のやっぱり変わらないこと

愛知県警察運転免許試験場(名古屋・天白区)

運転免許の更新の時期がやってきました。ずっとゴールド免許なので5年ぶりということになるわけですが、やっぱり「平針」に行こうということで行ってきました。本来であれば、名古屋市民は平針に行くのが当たり前でも、市外の人は地元の警察署などでもできるので、平針まで行かない人も多いんですよね。

私も市外在住者ですが、やっぱり平針です。平針にある愛知県警察運転免許試験場へは、公共交通機関ですと地下鉄とバスを乗り継がないといけません。地下鉄平針駅からバスに乗って「平針住宅」の終点で下車です。試験場前の停留所まで走っているバスもありますが、日中だと5本のうち1本くらいしかないんですよね。なので平針住宅です。

高校時代、友人と原付免許をとりにきたときに、平針住宅内の喫茶店でお昼を一緒に食べたっけなあ…。

そこから歩くこと5分。地下鉄、バスと乗り継いで歩く…変わらないですね。ところが、あれ?前の平針の建物がない!そうなんです。愛知県警察運転免許試験場は55年ぶりに新築移転していました。といっても同じ敷地内で、場所が変わったんですね。びっくりするくらいにピカピカです。2020年(令和2年)5月25日からこちらで業務が始まりました。

まあ、もう1年半たってるわけですけど、平針に用があるのは5年に一度ですから、初めて来てびっくりです。だって55年ぶりだったってことは、前の建物は1965年(昭和40年)築だったわけですものね。そのときは新設だったんですね。

あの昭和40年代の雰囲気そのままの建物、いかにもあの当時な動線も懐かしい感じがして面白かったんですけどね、随分とスタイリッシュになりました。システマチックに手数料支払い、申請、視力検査、写真撮影、講習とあっという間に流れ、1時間もたたないうちに新しい免許証を受け取ることができました。

新しい駐車場は、ショッピングモールみたいな立体に。以前はなんか通路みたいなところにまるで路駐するような駐車場だったりしましたよね。あれはあれで駐車技術のチェックみたいなとこありましたよね?なんて。ただ、以前は無料だった駐車場は有料化(1回500円)されています。

ゴールド免許の更新は5年、平針の建物の更新は55年…、次の建て替えはやっぱり55年後ですかね?

2075年かあ。たぶん見届けられない。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました