三重のちょっとよそいきなあられ茶漬け用のあられを見つけました

海の恵みの塩あられ

三重県のスーパーに行くと目に入ってくるのが「あられ」なんですよね。これはもちろん、そのまま食べてもおいしいのですが、地元ではきっとそうではなく「あられ茶漬け」にして食べるために売られているのだと思います。するとあられが、おやつから小腹を満たすちょっとした食事に変わるから驚きです。

一般的なのは「田舎あられ」ですよね。あられのなかに、緑色と赤色のものが入っていて、味付けはされていなくて素朴な味わいが楽しめるものです。地元スーパーではPB商品もあって「徳用サイズ」で、どーんとお値打ちに買えたりするのですが、今回見かけたのはちょっと毛色の違うものです。

今回見かけたのは「海の恵みの塩あられ」です。まずは「塩」。確かにあられ茶漬けには塩を入れることが多いですから、最初から塩が入っているのはありがたいですね。そして「海の恵」ポイントは、国産の青のりとひじきがミックスされていることです。しかも「地物一番」。

三重県産のもち米が使用されています。せっかくですから、少し出汁のもとを入れて、あられ茶漬けにしてみました。これはもう…本当にちょっとしたお吸い物ですよ。ひじきがいい感じになっていますね。ちょっとよそいきなあられ茶漬け…という感じでこの商品の感想は的を射ていますでしょうか。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
お菓子・パン
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました