三色だんごは常備品

写真
写真:三色だんご

上からピンク、白、緑の「三色だんご」。これについては、今までいろんな話を聞いてきたのですが、名古屋名物であるという人もあれば、
そんなものは全国どこでもあるという人もいました。

そこで、買ったから何かがわかるというわけでもありませんが、「♪楽しいお買物~」でおなじみの、

[広告]


ヤマナカスーパーチェーンの負け組向け業態である「ザ・チャレンジハウス」で買ってきました。きっと、勝ち組向け業態のフランテには置いてないでしょうね。

さて、この三色だんごなのですが、「お花見だんご」と呼ばれることも多く、まさに花よりだんごのだんごという役割を演じることが多いのですけど、名古屋だと、そのイメージはあんまり無いのですよね。

といいますのも、名古屋では、三色団子に季節感は感じないのです。なぜなら、このヤマナカに限らず、大抵どこの地場のスーパーに行っても、三色だんごは年がら年中置かれているものだからなんですよね。今回の考察はここまでです。

「三色」といって、名古屋だけのものといえば、お月見だんごが有名ですけど、きっとこの三色だんごは、特に名古屋だけどうこう…ってことは無いのかもしれませんね。もう少し調べてみます。

三色花団子 約30g×10本入

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました