写真:マーサスタジオ
今年1月28日から3ヶ月間に渡って大規模な改装工事を行い、リニューアルオープンした岐阜市正木のショッピングセンター「マーサ21」に買い物に行ってきました。
マーサ21はカワボウが運営する、1988(S63)年オープンの複合商業施設で、ジャスコをキーテナントとしています。オープン当時は衝撃的な規模に圧倒されましたが、さすが20年という月日の流れには逆らえず、改装となったようです。改装後初めて訪れたのですが、印象としては、「masaってこんな規模だったっけ…」というもの。CMのせいもあってか、「とにかく大きい」というイメージがあったのですが、
昨今オープンしたのイオン各務原や木曽川キリオなどに比べると、思わず「あれ?」と思ってしまいました。でも、今回の改装でテナントはすっかりイオン色に。
そうそう。マーサといえば、ラジオのサテライトスタジオがあることが大きな特徴でしたが、以前スタジオのあった場所はショップに…。
スタジオはどこに移動したの?と、吹き抜けを見下ろすと、
エスカレータ下の空間に、屋根も無い簡素なスタジオペース「マーサスタジオ」が…。
かつてのStudio MASAは、CBCとGBSの局名表示がバーンと貼ってありましたが、今は「ぎふチャン」と「Radio80」のマークが小っちゃく示されているのみ。(今回の改装に合わせてではなく、CBCはかなり前に抜けています)
まあ、モレラに比べたらしっかりとした「スタジオ」にはなっていますが、以前の「Studio MASA」と比べると…。
CBCが抜けたからこんな扱いになってしまったのかどうかは知りませんが、追いやられた感が否めません。ラジオスタジオに関しては、「リニューアルしてちっちゃくオープン!」って感じがありますね…。
コメント