今年の高校野球三重大会

写真:「ドリームキャッチャー」が収録されている「元気屋本舗/あつ」

三重テレビのキラーコンテンツのひとつである、「高校野球三重大会」。

第90回となる今年も、三重テレビは開会式、そして1回戦から実況生中継をすると思われますが、そのテーマソングが決定したとのこと。その曲は、津市(一志町)出身のシンガーソングライター「あつ」さんの、「ドリームキャッチャー」。

あつさんは、16日(月)の「とってもワクドキ!」、そして7月11日(金)午後10時からの2時間特番「高校野球三重大会開幕特別番組」にも出演されるとのことです。

なんだか、この春からは三重テレビの雰囲気が若干変わってきている気がするので、本当にこれまでどおり、局のアナウンサーが実況するのかどうか、わからない部分がありますが、

例年どおりでしたら、枕詞やキメ台詞などを予め用意しているであろう熱血正統派平田アナ、選手の背景にある物語を丁寧に取材して織り交ぜる一色アナ、弾むようなテンポがあるにもかかわらず暑い夏をさらに暑くする坊農アナと、個性あふれる実況が楽しめる高校野球中継。今年も楽しみです。

ちなみに、あつさんの「ドリームキャッチャー」は、8月20日にシングルカットされて発売される予定になっています。

あつさんは、大学時代に一緒に活動したサークルの後輩でもあります。ぜひぜひ、応援してください~。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    こんにちは。

    確かに今年の三重テレビは、番組改編など不明な部分が多いですね。

    スタンドレポーターを担当する女性アナウンサーは栗山さんだけになってしまったので、もしかしたらワクドキ!元気を担当されていらっしゃった相羽さん(ケーブルテレビで放送されるドラゴンズの2軍戦中継に出演されているみたいです)がピンチヒッターとして起用されるかもしれないですね。
    実況アナウンサーとしては、表舞台から退いてしまった山田さんの実況をまた耳にしたいなあ~って思っています。

    とりあえず愛知県の高校球児がうらやむ、三重と岐阜の地上波での1回戦からの高校野球中継という風習?は消えてほしくないですね。

  2. しくわさ より:

    ロバうまさんの言うようにスタンドレポーターのアシストがあれば良いですが、もし単独の場合、栗山さんがぶっ倒れて仕舞わないかが心配。あつさんのポスター、津のライブハウスに掲示してましたよ。

  3. >ロバうま さん

    どうでしょうかね。とってもワクドキを見ていて思うのですが、結局、以前のワクドキの出演者ってほとんどレポーターで出演しているのですよね。ただし「協力:東海ラジオ」に係る部分の人はまったく出ませんよね。

    なので、元東海ラジオアナウンサーの人が出演することは無いような気がしてしまいます…。

    今年も中継については、三重テレビは開会式そして1回戦から行うようで、一安心です。

    >しくわさ さん

    金曜のワクドキもありますし、まあ、栗山アナ単独ということはさすがに無いと思いますよ~。週末のニュースと同様に、伊藤さんや中西さんあたりも出そうな気がします。

  4. 納涼床 より:

    どうも、はじめまして。
    今日三重大会の組み合わせが決まったようですが
    本当に三重テレビは今年も全日程の生中継を続けるのかなぁ?とまだ疑問に思っています…
    現実ぎふチャンが今年からテレビでの2~3回戦、
    計4日間の生中継を中止することになってるし
    近辺ではびわ湖放送も昨年から準々決勝以降の中継だけに大幅に削減しているので…
    反対に和歌山大会なんかはテレビ和歌山・(ラジオ局の)和歌山放送とも
    今年も全試合生中継だから凄いですよ~

  5. >納涼床 さん

    はじめまして~。
    三重テレビでは、今年も開会式から決勝まで津と四日市球場を中心に中継します、と言ってましたから、たぶんやると思いますよ。

    削減しているところは、スポンサーがつかなくなっているのでしょうね。

  6. 納涼床 より:

    結局今年の三重テレビの地方大会中継は初日については生中継を中止し夜のハイライトに格下げ、
    生中継は2日目からに短縮になるそうです。
    やはり赤字経営が影響しているのでしょうか?

    一方でテレビ和歌山に続き今年は奈良テレビでも地方大会の全試合生中継を実施するそうです。
    (昨年以前も全日程の生中継は実施してましたが)
    その奈良テレビの中継ではスタンドリポーターに県内の女子高生を採用していて
    私の母校の後輩が担当することもあります。
    三重テレビさんもそのアイデアは一考してみてはいかがでしょうか?

  7. >納涼床 さん

    まあ単純に、スポンサーのつきが悪いのでしょうね。

    中継スタイルについてですが、三重テレビはニュースにしても野球中継にしても、どうもNHKを準拠しているかのような雰囲気があるので、難しいかもしれませんね。

    ちなみに、「一考してみては」とここで仰られても、私は中の人でもなければ、関係者の端くれでも何でもないので、ぜひ、三重テレビのサイトから直接どうぞです。

  8. より:

    ドリームキャッチャー売ってないんですケド

  9. >翔 さん

    amazonを見ますと、在庫ありになっていますので、
    ぜひどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました