北海道がとうとう半分に

元金融機関職員として、ちょっと感慨深く感じたこのニュース。

【中日新聞】合併で新・北洋銀行が誕生 地銀5番目の規模に

北海道の第二地銀である「北洋銀行」と「札幌銀行」が合併し、新たに「北洋銀行」として今日スタートしました。

北洋銀行といえば、かつては都市銀行として全国にその名を一応轟かせていた、北海道拓殖銀行の道内部門を引き継いだ銀行。北海道拓殖銀行は、名古屋の東海銀行と共に、都市銀行の皮を被った地方銀行などと揶揄され、バブル崩壊後は不良債権が一気に膨らみ、1997(H9)年4月1日に北海道銀行との合併を発表。

テレビ東京の朝の「NEWSヘッドライン」でトップ項目として、大々的に報じられたことを覚えています。当時私はまだ学生でした。しかし、破談。そして、破綻。

あれから11年。結局、4つあった北海道の銀行は2つに。しかも、北海道銀行以外の3つが1つにまとまったことになります。

みんなのたぁ坊、ジャングル大帝レオといったメジャーキャラを使った銀行がなくなり、オリジナルキャラ(ほっくー)の銀行が残った現実。

そういえば学生時代、金融機関に就職活動してる時に、「トムとジェリーに年間いくらかかってるんですか?」なんて質問をしてたなw自分。

※トムとジェリーを使っている銀行について経営を心配しているわけではありません。個人の感想です。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
ひとりごと
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました