素敵なとんてき

写真:とんてき

今日はクリスマスイブ、ですが、取材の追い込みをかけなきゃいけないということで、一日じゅう四日市市やいなべ市をウロウロしていました。でもまあ、せっかく四日市にやってきたのですから、取材のしめくくりに、四日市らしいものを食べようということで、

とんてきをいただきました。とんてきとは、分厚い豚肉を、濃い味のたれでソテーしたもの。さらにそこににんにくが加わり、キャベツの千切りと一緒にいただきます。

ちょっと風邪気味で体調に不安を感じていたので、豚肉とにんにんくでスタミナ補給!というところです。

四日市のご当地グルメではあるのですが、四日市とは何の縁もないはずの、うちの亡き母親がよくこのとんてきを作ってくれたので、私にとっては、久々に馴染みの味という感じでした。

四日市のとんてきは、お店によって味も違ったりするとのことですので、とんてきマップ片手にまた、取材とは別に、とんてきを食べるために、四日市に遊びにきたいと思います。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました