総力報道の目的は…

鳴り物入りでスタートした、TBSの「総力報道!THE NEWS」。民放が19時台にニュースを放送したことは、これまでにもありました。しかし今回は、18時台のネットニュースを縮小してまで、18時45分から19時50分までを全国ネットのニュースにするという大英断。

実際見てみて…。ひょっとしてこれ、ニュースの強化に見せかけた、コスト削減なんじゃないですかね…という印象も。番組スタートは、ゴルフの石川遼選手でずっとひっぱり。まあ、ある程度想像はしていましたが、ワイドショーの延長に近いという印象を持ちました。

最近は硬派な特集も見受けますが、他局が1時間前にやった項目を、ただそのまま丁寧に解説されても、「もう見たよそれ」って感じになるよね…。

ここからは私的な趣味的角度から見た話。かつて放送していた「ニュースの森」って、番組スタート時「何そのタイトル?」って感じがしたんだけど、いざオープニングを見たときのあの衝撃は、今でも忘れないな。

当時このCGは斬新だったなぁ。今見ても全然色あせない。20年も前に作られたものだとは本当に思えない。そして久保田利伸さんが作曲したこの曲も、ドラムがカッコよくて、タイトルCGと音楽からも気合を感じたものです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました