イオンモールのCMのはてな?

写真:イオンモール岡崎

友人と話をしていて、ふと不思議に思ったのが、最近流れている「イオンモール」のCM。東海3県にイオンのショッピングセンターは数え切れないほどあるのですが、イオンモールのCMには「岡崎、東浦、木曽川キリオ、鈴鹿ベルシティ」の4店舗しか表示されません。

イオンモールとダイヤモンドシティが合併したのは昨年で、記憶に新しいところですが、そもそもイオンモールて何?

イオンモールは、ディベロッパー事業を担っている会社で、イオングループの一員です。

以前からのイオンモールおよび、かつてダイヤモンドシティがディベロッパーとなっていた、イオンのショッピングセンターだけが「イオンモール」なのです。

では、その他のイオンのショッピングセンターは?と思い調べてみると、

大高、熱田、ナゴヤドーム前、みなとベイシティ、扶桑、各務原などはイオン直営。
岐阜市のマーサ21はカワボウ株式会社、
関市のサンサンシティマーゴは株式会社サンストラッセ、
などとなっていて、これらはイオンモールとは無関係です。

イオン直営のショッピングセンターと、イオンモールが作ったショッピングセンター、そしてジャスコが入っているだけで、他の会社が運営するショッピングセンターと、形態がそれぞれあるわけですね。

それにしても、こうやって見ると、岐阜県にはイオンモールはありませんし、イオン直営のショッピングセンターは各務原、大垣ともに昨年オープンしたばかり。

イオンってやっぱり岐阜県が弱いんですね。イオンモールの会社としての創業地は岐阜県なのにね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ナゴヤドーム前とベイシティと熱田はイオン直営でしたか。
    スーパーや百貨店ファンとして少し恥ずかしいと思いました。
    それにしてもあれだけ大きなモールを立てて管理できるとはイオンってすごいと思いました。

    ちなみに以前岐阜に行った時メガマートなど見かけましたが、確かにあちらはイオンモールのSCがなく、ロック開発の大垣にあるイオンのSCが有名ですね。

    あと、イオンモール岡崎にシネマ棟が出来ますが、イオンシネマか東映のティ・ジョイが入ると良いと思います。

    ドラゴンボールの鳥山氏や金色のガッシュベルの雷句氏、怪盗ジャンヌの種村氏やボーボボの澤井氏など、中部地方は東映アニメーション制作のアニメの原作者が多くいて、またショッピングモールも多いのにもかかわらず、ティ・ジョイ本体や共同運営の映画館がなく、少し疑問に思っています。

    失礼しました。

  2. 書き忘れましたが、澤井氏は豊橋市出身で雷句氏は岐阜県出身、そして神風怪盗ジャンヌの種村氏は確か一宮市出身です。
    失礼しました。

  3. >西三河のまさ さん

    イオンのここ最近の名古屋地区での動きはすごかったですものね。ちょっと最近は落ち着いた感がありますが。

    数年前くらいから、他の地方の企業による名古屋への進出が増えてきましたが、やはり商売をする上で名古屋はとても難しい地域だと思いますので、そう簡単に進出というわけにはいかないのでしょうね。シネコンも結構飽和しているような印象も受けますし。

タイトルとURLをコピーしました