写真:鮭のジャンボチャンチャン焼き
先日、友人たちと桑名に食事に行ったのですが、ホント何年ぶりになるんでしょうかね。そのなかに、十数年ぶりの再会となる友人がいました。この集まりというのは、元はといえばミニFM仲間。ミニFMとは、法律の範囲内で電波を飛ばすことで開設できる趣味レベルのラジオ局のこと。
この地方でそれぞれミニFMをやっていた人間同士で、毎週カセットテープを交換してネットワークを組んでいました。それこそ、十数年前の話です。道中、車の中で、当時の他のミニFMの番組を聞いたりしたのですが、(さすがに恥ずかしくて自分たちの番組は聴けないw)その友人曰く、
「今聞いてもラジオ喋りがしっかりとできていて、流行りのネットラジオなんかとは比べ物にならないほどだね。」
確かに、そうかもしれない。
当時、ミニFMをやっていた私たちは、ラジオが好きで好きで、いつも聞いていて、そこから「自分もやってみたい!」に移行しているので、基礎が知らず知らずのうちに身についていたのでしょうね。
果たして、今、ネットラジオをやっている人たちのなかに、いわゆる放送波のラジオ好きがどの程度いるのか…気になるところです。
とはいえ、まあ所詮ミニFMなので、なんちゃっての域を超えることは無いのですけどね。なーんて、集まってミニFM談義をしていたら、やっぱりまた、ラジオ番組を作りたくなってしまったなぁ。
あ、でも、この前の大掃除で、ミキサーもマイクもしまっちゃったな…。
コメント
大人気コーナーだったネットラジオ復活ですね。わかります。
コロンコロンの復活宣言ですか?
>びょん吉 さん
そのうち、やるかも。
>安ルイス さん
コロンコロンはもうやりません。。。