いくらJNNでもそこまでは

この春からスタートした「総力報道!THE NEWS」。先日もその話題について書いたばかりですが、CBCの大英断、いや、TBSの大英断とも言える出来事がありました。

この春から、TBS系列の19時台がニュース番組になり、バラエティ番組などが、19時55分スタートになったというのは、先述のとおりなのですが、そこで大きな問題が発生することになったのです。

名古屋のCBCをはじめ、大阪のMBSや広島のRCCなどは、東京からの番組をお休みして、地元球団のプロ野球中継に、ローカルで番組を差し替えることがあります。しかしこれまで、JNN系列では、ニュースと名の付く番組の差し替えという前例がありませんでした。

たとえば、九州ではほとんどのJNN系列局が、16時からテレビ東京の「レディス4」を放送しています。レディス4は、三越がスポンサーとしてついている番組で、九州の各局は、三越からお金をもらって放送しているわけです。

ところが、重大事件や政変などが発生し、TBSが16時から「JNN報道特別番組」を放送するとなれば、そのお金のもらえるレディス4をお休みしてでも、JNNの特番を放送するという体制になっていて、このように、JNNというのは報道に関して強固な結束力で、JNNのニュース番組は必ず放送するというのが当たり前だったのです。

となると、19時55分までが「総力報道!THE NEWS」となってしまったことで、野球中継が19時55分からしかできないのではないか?という疑問が生まれました。

実際、今シーズン当初に公表された、中日ドラゴンズの野球中継年間一覧表でも、CBC中継担当分の中継開始時間は全て「未定」。EPG番組表でも「研究中」という表記になっていたのです。

今日は、今シーズン初めてのCBCでのナイター中継でした。蓋を開けてみますと…驚きの真実が。

18時20分にローカルニュースを終了し、いったんナイター中継へ。そして予定通り、18時45分にナイターを中断して、「総力報道!THE NEWS」へ。この総力報道!THE NEWSは、前半は東京からのスポンサー付き、後半は各局でスポンサーをつける必要のあるローカルセールスとなっています。

そして、その東京からのスポンサー付きの「特集」までが終わり、そのスポンサーの提供表示が出るのと同時に、CBCはやってくれました。「CMのあとは…」という告知の下に、次のようなテロップが被せられたのです。

「ご覧のチャンネルではこのあと中日vs阪神戦をお送りします」

そうです。CBCは、総力報道!THE NEWSを途中で打ち切って、ナイター中継に突入したのです。JNN系列であるCBCが、全国ニュースを飛び降りるだなんて…。よくTBSが認めましたよね。

とりあえず、ドラゴンズファンとしてはこれで一安心。これからもバシバシ飛び降り頼みますよ!>CBC

というわけで、この日は19時27分あたりから、「総力報道!THE NEWS」ではなく、「28分の1が欠けた報道!THE NEWS」となりました。

 

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました