名古屋東山に新デジタルテレビ放送用UHFタワー建設構想スタート

テレビ放送は全デジタル化に向かっており、2003年から東京、名古屋、大阪 で地上波テレビもデジタル化されますが、東京、大阪は既存の送信所からデジタル放送の電波を発射するのに対し…名古屋テレビ塔はこれ以上の拡張は不可能であり、動向が注目されていました。

現在の中京テレビ敷地内にある「東山タワー」(中京テレビ、テレビ愛知放送用)による UHF放送が障害も少ない事から、デジタル放送もUHFであるので、近辺に新タワーを 建設することとなったようです。しかしまだ認可はおりていません。

東京での埼玉タワー構想や 土岐地区テレビ塔建設構想などがありましたが、結局無難なところで落ち着きましたね。ちなみに新 タワーは放送用のみで、展望設備などは設けないとのこと。

ところで放送がデジタルになったら しばらくは現行の放送も続けるとの事ですが、やっぱりデジタルテレビに買い換えるべきなんでしょうかねえ。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました