雪印をはじめ森永、ヤマザキ、シキシマ、キリン商品に異常相次ぐ

雪印乳業が食中毒事件を起こして以来、消費者が敏感になったせいか、ヤマザキ、シキシマ、キリンビバレッジ、森永乳業と、相次いでカビなどが商品に混入していることなどが発覚しましたね。

たぶんいままでも時々あったんでしょうが、時期が時期だけに各社とも 自主回収など対応が早いですね。

対応の悪さで、被害者を増やしてしまった雪印乳業の墜ちた信頼は、回復できるのか?昭和30年代、雪印が同じように 食中毒事件を起こしたときの教訓はどこへ行ってしまったのでしょうか?。

「料理バンザイ!」は雪印乳業1社提供で、雪印の食材を使った料理番組でしたが、現在はCM全て「公共広告機構」に 差し替えられています。公共広告機構に差し替えるよりも、雪印の製品を信頼してきた視聴者に向けて今回のお詫びをCM枠で流すのが 本当なのではないでしょうか。

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました