さようならヤッパくん

東海テレビといえば、「やっぱイチバン!」というキャッチフレーズで、黄色い目つきの悪い「ヤッパくん」というキャラクターのイメージが、すっかり定着していましたが、今年いっぱいをもって、ヤッパくんはヤッパ星へ帰るとのこと。

そして、来年からは新たに「わんだほ」という、基本的には「1」の形をした、雲をイメージした生き物に変わるそうで。

このわんだほは、あらゆる形に変形することができ、時と場合に応じて、手や足も生えるそうです。もちろん、チャンネルの「1」と「わん」はかかっています。というわけで、ヤッパくんグッズのお買い求めはお早めに(笑)。

テキトーに描いたとはいえ、このヤッパくんはちょっとブサすぎたかな。。。

そういえば、ヤッパくんって、ヤッパ星から来た宇宙人だったんですね。これでイチバン気になるのは、同じ宇宙の、33億光年のかなたからやって来ている三重テレビのエムっとくん。エムっとくんはまだ帰らないよね?

ちなみに、東海テレビと三重テレビには開局時から関係があり、三重テレビの今の社長は元東海テレビ常務。エムっとくんがやってきたのは、ヤッパくんよりも後です。

三重テレビは、この元東海テレビ常務の社長から、宇宙人の呼び方を伝授してもらったのでしょうね!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. マーオブジョイトイ より:

    東海テレビも栄とかの主要の地下鉄駅に看板立てるなどをして力を入れてヤッパ君を宣伝してきたのにクビですか・・・・・
    名古屋のテレビ局ってキャラクターの戦争が本当に激しい地域ですよね。つい最近なんか中部日本放送がしびしだぞうをクビにしてころんちゃんを突然就任させましたし・・・名古屋の局キャラは追いつけ、追い抜け、チュウキョ~君orウルフィーorメリ夫の世界なんですかね?

  2. >マーオブジョイトイさん こんばんは

    激しいですかね?(笑
    キャラクター全員が共演するCMなんかも作ったりしてますけどね。ちなみに、メリ夫はテレビ局のキャラクターではありませんので、よろしくお願いします。

  3. yasu より:

    こんばんは。こちらでははじめまして。
    そちらでは、キャラクター引退の際「ヤッパ星に帰る」といった”告知”をされたのですか。

    局キャラクターといえば、現在様々なキャラクターが登場していますが、
    交代の際は、静かにひっそりと切り替えるという事が多いように思うのですが。
    その局の以前のキャラクター、2世代前のキャラクターが思い出せない事が…。

    MBSのマスコット「エムぞうくん」も15年ほど前はスポットなどで見ることができたのですが、
    「ぷいぷいさんも登場した」と思ってしばらくしたら、エムぞうくんは全く見なくなりました。
    あと、NHKではBSデジタル放送開始で登場したCGのキャラクター「きらりちゃん」も
    BSデジタル普及キャンペーンや「スタジオパーク」「フランス語会話」などに登場していましたが、
    気づかないうちに消えました。
    まぁ私がマスコットに無関心なだけかもしれませんが。

    そういえば、1999年くらいに登場した、教育テレビの2匹の兎のようなマスコット
    当時、深夜に放送していた学校放送再放送の冒頭などに登場していたけど、
    名前何だったっけ…。思い出せない…。

  4. >yasuさん こんにちは

    告知については、新聞紙上でそういう表現はありましたけれども、放送で告知がなされたかどうかはちょっとわからないです。

    東海テレビはサイトのあちこちにもヤッパくんがいますし、明日から全面改装になると思いますので、注目したいと思います。

  5. 三河のまさ より:

    カワイさんついに東海テレビがキャラクターを変えてしまうのですね。 個人的にはヤッパくんとフジテレビのラフくんとの共演が見たかったです。「他のTBSブーブーやMBSのライオンやキュキュやはちえもんなどの在京キー局や関西地区の民放と中部地区の民放の競演もあると良いのですか」 それでは失礼しました。

  6. >三河のまささん こんにちは

    同じ地区のキャラクターの共演はあっても、地区間の共演は機会が無いですものね。かつて数年前にあった、フジテレビ系列FNSのキャラクター大相撲でも無い限り・・・。

タイトルとURLをコピーしました