1999年1月の気になったトピックスと雑記

1/10外食

ステーキチェーン「ブロンコビリー」がアメリカ肉からオージービーフに転換。

1/13流通

「サークルK」と「サンクス(アンドアソシエイツ)」が2001年に合併を検討中。

1/13金融

大垣共立銀行で外貨預金も資金移動できる、「スーパーテレフォンバンキング」を申し込んできました。

1/14通信

東京電力系「アステル東京」と「TTNet」が合併を発表。人員整理を急ぐ。

1/17金融

大同生命と太陽生命が業務提携を発表、企業中心の大同と、個人中心の太陽が 提携することで、生保大手の一角に食い込むことができるか。

1/18金融

今日から、一部の銀行と郵便貯金とのATMの相互接続が開始されました。この場合、ゆうちょでも手数料を取るそうです。

1/19交通

シートベルトに続き、チャイルドシートについても義務化されそう。警察庁は国会に法案を提出するそうで、減点1の対象となる。

1/19金融

中央信託銀行と、三井信託銀行が、来春合併を発表。中央信託は北拓を救済合併したばかり、今後リストラを積極的に進めていくとのこと。

1/20金融

東海銀行とあさひ銀行の提携に、大和銀行も名乗りを上げた。関東のあさひ、中部の東海、関西の大和、ひょっとして将来3行合併か?

1/30金融

岐阜銀行が大リストラを発表。さらに行員数を削減するとのこと。収益力をアップするのがねらいのようですが、大手地銀2行&大手信金がしのぎを削る岐阜での第二地銀は大変だ。

1/30外食

すかいらーくが、グループであったバーミヤンと合併するとのこと。果たして狙いは?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました