正直、どうしよう

こんなことは自分のサイトには絶対書けないことなのだけど、今、完全に方向性を見失っている。そう、それは今後の人生…ではなく、私自身が運営しているホームページについてである。

サイトを開いてもうすぐ11年。サイト全体で日に1000人から1500人のアクセスがあるサイトにまで育て上げてきたのだが、もう限界を感じている。限界というのは内容についてではなく「見せ方」である。

趣味で始めたサイトということで、最初から「見せ方」についてまったく考えていなかったこと。読み物のサイトという観点で作ってしまったために、情報サイトとしての体裁を欠いていること。情報量が既に膨大になってしまっていて、閲覧者と情報のマッチングが取れない状況になっていること。

これまで見て見ないフリをしてきたことであり、意図的にそうしてきたことでもある。

そして最大の問題は、「サイトの運営者」と「本物の私」との間に、大きな差が生まれてしまっていること。いいこちゃんを演じてきてしまったことについて、結果的には成功だったと思うし、そのお陰で人は集まってきてくれたのだと思う、でもそれが大きな足枷になっているのも事実。

かと言って焦っても何も生まないこともわかっているので、身近な識者や友人、知人などに広く意見を求めたり、スタッフとの間でもっともっと話し合いをして煮詰めていって、秋ごろには大きく化けたいと思っている。

なんてカッコ良く書いてみたけど、結局は…完全に頭が煮詰まっているので、ちょっと頭を冷やさなきゃいけないんだろうけどね…。正直、どうしよう~。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました