ほとんど鉄道マニア特集じゃん

今夜8時からtvk系(東名阪ネット6)で放送された「カルチャーSHOwQ」のテーマは「特急」。この番組は毎週ひとつのカルチャーをテーマに、20の検定問題を出題するという番組なのですが、以前「新幹線」を特集したばかりなのに、今回は「特急」というすごく狭いテーマの特集。

いつもは「野菜」とか「銭湯」とか「質屋」など、大きな分類なのに。特急特集に絞ったということは、そのうち「普通列車」特集でもやるのだろうか。

噂には聞いていましたが、最近増えつつあるという「鉄子」にもスポットを当てていたのが、なんか新鮮でした。私は結構マニアックな人間だという自覚はあるのですが、電車はそれほど思い入れが無いんですね。これはやはり、幼い頃から鉄道沿線ではなく、鉄道と無縁な生活をしていたからでしょうね…。

乗り鉄、撮り鉄、収集鉄という分類があるのも初めて知りました。確かに、それぞれ趣味としては別物ですよね。寝台特急に一度乗ってみたいなぁと思わせてくれた番組でした。でも、多分乗る機会は無いだろうなぁ…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました