カナダで「なんでやねん?」日本のアニメや名古屋のドラマが放送されてる?

新コーナー「とにかく株で儲けたい」いかがでしょうか?ご感想とかご質問お待ちしております。(終了しました)

私のサイトには「相方」という人物がたびたび登場しますが、実は相方と私はもう半年程会っていません。と言っても別れたわけではなく、相方は現在カナダで暮らしております。

いろいろとカナダの話を聞くのですが、中でも驚いたのがテレビ事情です。NHKのニュースはリアルタイムで見ることができるそうです。他にも現地のテレビ局では数多くの日本製番組が放送されていて、ホームステイをした時にいたイタリア人の女の子は「風雲!たけし城」が大好きだったそうです。

もちろん英訳されて放送されているのですが、ああいった番組は言葉を越えた面白さがありますからね。でも「君も宇野君」あたりのコーナーは元ネタがわからないような気もしますが…。

相方が最近見たドラマは「名古屋仏壇物語」だそうです。これは2002(H14)年11月頃にNHKでレギュラー放送されたものなのですが、仏壇物語でしかも名古屋。この微妙なニュアンスが外国人の方に理解ができるのかどうか、興味深いところです。

当然のことながら、日本のアニメもたくさん放送されており人気があるそうです。ポケットモンスターやドラゴンボールGTといったものから、相方が好きな漫画家CLAMPのアニメまで放送されているそうです。声が可愛くないと相方は不満を言っていましたが。

ポケットモンスターは英語版が日本に逆輸入されて、副音声で放送されていたこともありましたが、他のアニメではどんな英語を喋ってるんでしょうね?大阪弁のキャラの英語はやっぱりなまってるのかな。

近いうちに私も、相方のいるカナダとアメリカに移住に向けた視察に行ってきます。(嘘、ただの観光。でも相方は本気で移住したいみたいだし…ポカポカ地球家族行きか?どうしよう。)

そのためには株で儲けなきゃな…やっぱ。

「なんでやねん。働かんかい!」

 

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました