もとは飛騨で尾張にもある和食の美濃の郷(さと)でランチ

美濃の郷

その名の通り岐阜県南部を中心に店舗を展開している和食レストランチェーン「美濃の郷」にお昼ごはんを食べにいってきました。訪れたのは可児市の店舗です。まさにここは美濃。名古屋のベッドタウンでも美濃です。

ランチなので天ぷらとうどんを

先日の日記に書きましたとおり、和食のお店に行くと「かつ鍋定食」を食べがちなのですが、「かつ鍋ランチ」は存在しなかったので、天ぷらの盛り合わせとお刺身、うどんがセットになった「おすすめランチ」をいただきました。

ドライブイン飛山でしたね

かつて、この美濃の郷に置いてあった鉛筆には「ドライブイン飛山(ひざん)」の文字が入っていました。ドライブイン飛山は可児から国道41号を北に走っていき、益田郡金山町に入ると登場するお店で、よく休憩したものでした。今も「別館 飛山」という形で営業していますね。

ひとつだけそうじゃないお店が?

美濃の郷は飛騨からやってきたわけですね。とはいえ金山町は現在下呂市になっていますが、飛騨と言っても美濃に食い込んでるような感じのところなんですよね。

美濃の郷はこの可児のほかに各務原と大垣と小牧に店舗があるんですよね。あれ?ひとつだけ尾張の郷のような??


写真紀行「飛山濃水」の釣り 鮎釣り編

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました