いよいよ本当にさようならエイデン

写真

名古屋をテーマにしたサイトである、当サイト「トッピーネット」ではこれまで、名古屋を地盤とする家電量販店チェーンである「エイデン(EIDEN)」について、何度も記事をアップしてきました。かつては、

[広告]


栄電社(えいでんしゃ)として、早い頃からテレビショッピングを展開するなど、この地方では抜群の知名度を誇っています。その後、横文字の「EIDEN」となり、スカパーの立ち上げに参画したりPRIDEの立ち上げにも参画したりと、他の家電量販店とは一線を画し、エンターテインメント性の強いイメージがありました。

しかし、家電量販店の競争が「規模」「効率」に移ると、地域に特化した戦略では形勢は不利となってしまいました。同じように地域に特化した家電量販店同士で手を組み、「edionグループ」を形成します。

一時は国内2位にまで登り詰めますが、やはり、いくつもの地域ブランドを持つのは非効率だったのでしょう。「デオデオ」「エイデン」「ミドリ」「イシマル」それぞれ店舗外装も異なるのはもちろん、毎回同じCMを複数バージョン制作するというのも、コスト面では非効率であることは間違いありません。

この10月1日、全ての店舗が「エディオン」ブランドに統一されます。これまでのロゴ変更では、一部店舗で昔のままのロゴが残されていたりということがありましたが、今回は全面刷新。「エイデン」の表記が残ることは一切無いそうです。

エイデンに取り寄せをお願いしていた部品を引き取りにいったら、取り寄せをお願いした先週はまだ「エイデン」の看板を掲げていましたが、もう、「エディオン」に看板が架け替えられていました。

中日ドラゴンズのヘルメットも「エイデン」から「エディオン」に。既に会社としては、「エディオン」に一本化されていたとはいえ、店名ブランドとしての「エイデン」が消え、名駅の「エイデン本店」が「エディオン名古屋本店」になることで、もう、エディオンは名古屋の家電量販店ではないという思いが強くなります。

まあそれでも、品揃えや応対が変わらない限り、自分はエディオンで買い続けますけどね。エディオンカードも持っていますし。いつか、エディオンの本社が名古屋になって、返ってくると信じていますよ。

あと、店内放送はどうなるのかな。そこだけはデオデオベースがいいかな、ピカチュウでおなじみの大谷育江さんの歌で「電気のことならエディオンで~」てな感じで。

さすがにもうエイデンの「エレクトロニクスの天使たち~」が復活することは絶対に無いだろうし。

なぜ家電量販店でお客はブチ切れるのか

「安さだけを求めるならカカクコムで調べて買えばいいだろ」って言いたいだろうね、本当は。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    いつかは名古屋に本社が・・・というのは、デオデオの本拠地・広島の人も思っているんでしょうね。
    その新生エディオンですが、CMにセリーヌ・ディオンが出ていますね。かつて英会話学校のイーオンのCMにも出ていたことがありましたが、またしてもダジャレ的な起用・・・。

  2. いちみ。 より:

    我が市にはエイデンとデオデオと両方の店舗があります。
    我が市にあるデオデオは、元々は『○○電器』という地元の個人経営の電器屋でしたが、経営状態が悪化したのか、後にダイイチとフランチャイズ契約を結んで『ダイイチ○○○電器』に店名変更(「○○」の部分を漢字からカタカナに表記変更)、更に『デオデオ○○○電器』となって現在に至る…という状況です。
    現在岐阜県内では唯一のデオデオの店舗の様です。
    人口8万人ほどの小さな市に『エディオン』が2店もあるのは非効率にも思えますが、デオデオの方は直営ではないので店を畳む訳にも行かなさそうです。
    たぶん『エディオン○○○電器』になるのでしょう。
    ちなみにデオデオは8月末に家電売り場を縮小して、店内の約半分のスペースを¥100ショップの『キャン★ドゥ』に模様替えしました。
    我が市には数年前にケーズデンキが進出し、更に近々ヤマダ電機が進出予定なので、デオデオは¥100ショップ併設という形で生き残りの道を模索しているのかも知れません。

  3. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    「わたし、セリーヌ・エディオン」には度肝を抜かれました。
    今、エディオン店頭ではあのCMソングがフルバージョン(?)で
    流れています。
    このあたりの起用にも、エイデンのDNAを感じるところですね。
    今は本社が大阪ですが、動くかもしれませんね。
    本社は名古屋、本店は広島…という線がありそうな
    感じがしています…。
    >いちみ。さま コメントありがとうございます
    ニシオ電器ですね。
    あのお店はかなり前から
    デオデオのフランチャイズ店として経営されていますね。
    これは特に経営状態がどうということではなく、
    日立のお店や東芝のお店、のように、
    デオデオのお店という形態をとったということで、
    その後、デオデオそしてエイデンでも、
    DFSやEFS(エイデンファミリーショップ)といった制度が
    導入され、街の電器店がデオデオやエイデンのお店になる、
    というのをよく見かけるようになりましたね。
    ファミリーショップについてはまだ旧ブランドですね。

  4. うみがめ より:

    セリーヌのCM、私も観ました。それもBSで。
    私が観た時には、歌詞の中に「デオデオ」という言葉が出てきたのですが、これは全国共通なのでしょうか、それとも地域によって違うのでしょうか?

  5. >うみがめさま コメントありがとうございます
    エイデン、デオデオ、ミドリ、イシマル、
    それぞれバージョンがあるようですね。
    セリーヌディオンさんのポーズもそれぞれ
    違っているみたいです。
    名古屋ではもちろんエイデンが流れていますよ。

タイトルとURLをコピーしました