とうとう松坂屋ストアが終了

写真

名古屋っ子にとって、昔からカトレヤの包装紙が特別であるように、「松坂屋」ブランドは、心の琴線に触れる存在であり続けていますが、そのスーパー部門として、存在し続けてきた、「松坂屋ストア」の名が、

[広告]


とうとう消えることになりました。既に、松坂屋ストアという会社は、実は存在していません。

2007(H19)年、大丸と松坂屋が経営統合され、「J.フロントリテイリング」が誕生しました。特に、名古屋の消費者感情に配慮したのでしょうか、経営統合されたとはいえ、
デパートの名はそれまでどおり、「大丸」と「松坂屋」であり続けていますが、いつの間にか、「松坂屋名古屋本店」の「本」の字は削除され、「松坂屋名古屋店」になってはいます。

親であるデパートが経営統合されたことで、スーパー部門も統合されることとなり、その翌年の2008(H20)年、大丸ピーコックが松坂屋ストアを吸収合併し、「ピーコックストア」が誕生しました。しかし、やはり店舗ブランド名称には配慮が行われ、名古屋の松坂屋ストアは全て、形の上では「ピーコックストア・松坂屋ストア○○店」という名称とすることで、店舗自体の看板などは全て松坂屋ストアのまま、営業が続けられてきました。

これは大丸側も同じで、大丸ピーコック店舗は、「ピーコックストア・大丸ピーコック○○店」という名称を引き継いできました。しかしです。このたび、ピーコックストアがイオンに売却されることになりました。

【中日新聞】イオン、ピーコックを300億円で買収

これにより、ピーコックストア、大丸ピーコック、および松坂屋ストアは、4月1日よりイオン傘下になります。昨年秋から、名古屋を除くピーコックストア店舗では、バローのPB商品「Vセレクト」が扱われるようになっていましたが、イオンになるとなれば、それもトップバリュに置き換わることでしょう。

さて、それで「松坂屋ストア」はどうなるのか、です。先ほどの中日新聞の記事は、共同通信の配信記事でしたが、さすが中日新聞、独自記事でその名称について、言及しています。

【中日新聞】「松坂屋ストア」改称へ ピーコックストア売却で

イオンとしては、当面ピーコックストアは、現状の店舗名称で行くとのことなのですが、「松坂屋」「大丸」の名は、さすがに使い続けることはできない…。そりゃ、そうですよね。まずはイオングループのピーコックストアとして店舗名称が統一され、そこで、不採算店舗はどんどん閉められて、行き着く先はマックスバリュピーコックでしょうか。

そしてまた、この地方の店舗はマックスバリュ中部に合流、そんな道筋が目に浮かびます。

写真

実は、私にとって、松坂屋ストアは感傷に浸れるスポットでした。物心ついたときから、日常的に母親に連れて行かれたのはいつも松坂屋ストアで、当時の看板、当時の外装、当時の雰囲気、全てがずっと残されてきました。

今でもたまに、松坂屋ストアに行くことで、母親との時間を思い出せる、そんな場所でした。ああ、それももう終わりですね。逆に、こんな2013(H25)年まで、昭和50年代の姿のまま残ってくれていて、ありがとう松坂屋ストア。

【続報】こちらの特設記事で詳報しております。
大丸は守ってくれた「松坂屋ストア」消滅

ピーコックの名も絶対そのうち消すでしょ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. いちみ。 より:

    「ピーコック」の名称は消滅すると私も思います。
    三越のシンボルがライオンである様に、ピーコック(孔雀)は大丸のシンボルですから。
    大丸心斎橋店の入口の上には立派な孔雀のレリーフがありますし、1983年のCI導入以降使用されているマークも孔雀をモチーフにしたものですし。
    松坂屋ストアと言えば、かつてCBC『ラジオ朝市』に「松坂屋ストアショッピングガイド」というコーナーがあったのを思い出します。
    松坂屋ストアの社員の人がその日のお値打ち品を紹介するというコーナーだったと思います。

  2. >いちみ。 さま コメントありがとうございます
    イオンって、ヤオハンの時もそうですけど、
    取り込んだ段階でのいきなりのブランド名消滅はせず、
    お客が慣れるのを待って、イオンブランドにしますよね。
    そのあたりは、心理的にうまいなあと思います。
    松坂屋ストアって、CBCラジオもそうですけど、
    名古屋テレビと共催のフェアをやったりもして、
    「名古屋の松坂屋」のスーパーという、
    その特殊なブランド力を最後まで発揮し続けましたね。

  3. シリ より:

    写真を見ると、菱野店?
    菱野団地に移り住んで以来の馴染みの店が風前の灯か‥
    無くなってしまったら、団地の高齢者は買い物難民かな?
    友人曰く‥パートのオバちゃんたちは,前日26日に店が変わることを聞かされたとか。
    急な変更を物語るように、値札に書かれた「松坂屋ストア」の文字が切ない。

  4. シリ より:

    このブログを見てから、建物のマツザカヤの文字を新ためて探してみました。
    見事に無かった。入口の行灯をはじめ全て「ピーコックストア」に変わってた。
    orz 写真撮っとけばよかった。

  5. >シリさま コメントありがとうございます
    店舗の業績としてどうなのでしょうね。
    かつて近隣にあったナフコがマックスバリュになって
    すぐに撤退されてしまいましたね。
    今は地元の市場のスーパーになることで、
    スーパーとしては保たれていますけれども。
    先々週に買物に行ったときはまだ松坂屋ストアでしたが、
    今はもう、看板がピーコックストアになっているのですね。
    ということは、イオングループのピーコックストアで
    行くのでしょうかね…。

  6. 大府市のテレ東オタ より:

    松坂屋ストアの件ではありませんが………
    イシマルの本店に続いて、エイデンの旧本店が、閉鎖するとか。注、近くに新しい店舗が出来上がっているが、名古屋地区本店ではなく、一地域の店舗かな?
    サヨナラ特集、組みます?

  7. >大府市のテレ東オタさま コメントありがとうございます
    ご期待どおり(?)
    エイデン本店の完全閉店につきましては、
    トッピーネット本体記事として、アップいたしましたので、
    ご覧いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました