ナゴヤモノ!話題のアレが名古屋の会社から

写真
写真:オークローンマーケティングの本社があるビル(名古屋・東区)※資料写真

私は昔からテレビショッピングが好きで、よく見ているのですが、通信販売という会社の特性上、他の業種と違って、必ずしも本社が東京にあるとは限りません。

[広告]


長崎県佐世保市に本社とスタジオを持つ、ジャパネットたかたが良い例ですよね。もちろん、名古屋を地盤とする通販会社というのも、昔から存在していまして、かつては「元祖・社長が商品説明をするテレショップ」として有名で、

七宝町に自前のスタジオを持っていた「小山株式会社」が姿を消したのと同じような時期に、2つの会社が名古屋で設立されています。

1993(H5)年設立の「オークローンマーケティング」と、1995(H7)年設立の「プライム」です。

2007(H19)年のデータでは、テレビショッピング販売実績で、オークローンが3位、プライムが8位となっています。プライムは、郵便料金割引制度を不正に利用が発覚したり、業績低迷で債務超過に陥り、地上波の大手テレビ局では放送されないなど、ここ最近、番組を見かける頻度が少なくなってきたな…と思ったら、一発逆転を狙って?上場維持対策?

アメリカで金の鉱山開発をしている会社を今月吸収合併し、本業とは違うところで債務超過解消へと動き出しています。

一方のオークローンは、ビリーズブートキャンプの大当たりで、世間的にも知名度をアップ。そしてやっぱり、オークローンはすごいな…と思ったのがコレ。私が以前から注目していた商品で、アメリカの通販で大人気という「スナギー」というものがありまして、これは、全身をすっぽりと覆うことができるブランケットで、室内はもちろん、屋外のスポーツ観戦にも最適です。

これはいいなぁ、日本でもどこかの会社が売らないかなぁ…、売るようになったら買うのになぁ…と思っていたら、やっぱりさすがオークローンのショップジャパン。ショップジャパンから「スナギー」が登場したのです。

しかも、日本人向けに、肌触りを良くしたものを販売とのことで、それで時間がかかっていたわけですね。やっぱりショップジャパンは違うなぁ。さすがだ。

[amazonjs asin=”B071RG1MD4″ locale=”JP” title=”iCoole 可愛い寝袋 子供用シュラフ 着る毛布 封筒型スリーピングバッグ 快適型 魚形 軽量 丸洗い”]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    これで今まで部屋着にしていたシェイミ寝袋から卒業ですか?

  2. >びょん吉さま こんばんは
    シェイミ寝袋はどう見ても子ども用ですから…無理です。
    ポッチャマ着ぐるみは買おうかどうか迷ってますが。

タイトルとURLをコピーしました